本棚のない本屋

#6【ちょと気になる✨👀】iPad Pro 12.9があれば快適な生活(写真・ブログ)が送れるかもしれない。

僕は、iPad mini4、5、6とiPad Pro 11を持ってるんじゃけど、12.9が気になってしょうがないwww(ちなみに先日iPad Pro 10.5を両親に譲りましたw )

 

以前もこんな感じでiPad Pro 12.9のことを記事にしたことがある。

hondananonaihonya.hateblo.jp

 

この時は、パソコンと同等として使えないこと。MacBook Air M1(持ってる)の方ができることが多いって自分に言い聞かせて我慢してましたが、ここにきて欲求が再燃w

 

f:id:PeKe:20220123224926j:plain

 

iPad Pro 12.9に魅力を感じる理由

iPad Pro 11で行う作業が増えた

・家の中で持ち歩いていろんな場所で作業するようになった

・机ではなく膝の上に置いてある作業をすることが多くなった

 

ほんと、まじこれだけじゃけど、個人敵には重要なんよ。MacBookは15(2019)とAir(M1)があるんやけど、色々繋がってて持ち運ぶのにそれらを外すのがちょと面倒。iPadは気軽に持ち運べていたるところで作業ができるから楽しい。(楽しい?w)

 

最近iPadでやっていること

・ブログ執筆

・画像作成、写真現像

・広報(SNS

・絵の練習

Macのサブディスプレイ

・映画、YouTubeを見る

iPadでこれくらいをやっているんやけど、個人的には主要なことであり、いろんなところでできるからMacより活躍している時間が多いw

 

iPad miniiPad Pro 12.9という組み合わせの魅力

11はオールマイティにこなせる万能機種やけど、性質に尖がない(贅沢w)そこで持ち運び(外出時)はiPad miniで自宅(据え置き系)は12.9でまかなおうっていう魂胆。これたぶんめちゃ快適なはず。しかも自宅ではminiをサブ画面(資料みたり)とかメモ用として横に置いて使うこともできる。たぶんこの組み合わせやばい!

(ってなると11インチが浮いちゃうんよ…)

※この組み合わせはiPad初めてって人にはお勧めできません!ある程度この場面でiPadを使うぞとか、こういった使い方したいって思いがある人にズバッとつき刺さる組み合わせです。

 

M1 iPadにこだわる必要は、今はない。

最新のiPadはM1チップというアップルの強力なCPUを積んでいるが、その性能を生かしきれない状況になっている。これがMacアプリをiPadで使えるようになったらiPad需要がさらに加速するかもしれない。(ライトユザーさんとか特に)

ま、現状では対応してないから、最新に行く必要はないから去年の中古とかでもいいんやけど…まぁ、Apple製品なかなか値段下がらないよねwww

 

 

iPadの魅力「全部できないからいい」

PCだと思い描くこと、こだわりがほぼ再現可能なはず。けど、iPadではそうはいかない。(アプリによってはPCで難しいことがワンタップでできたりもするけどw)制限があって、限られた作業しかできないから、割り切ってシンプルに進めることができるという点。これがiPadの最大の魅力かもしれない。PCでやるとこだわって、こだわって途中で疲れて先延ばしにしちゃうこともiPadならできないなら諦めよって感じで次へ次へ進めることができる。これが今までサボってきな人間にとっては妙にマッチしていて結果作業したことが増えてるw

 

ってな感じでiPad Pro 12.9が欲しい!!

(エンタメ消化端末としても優勝やしねwww)