MENU

iPad Pro 12.9 (第5世代)が欲しいと思う気持ちを文字にしたもの

※ご注意

ただiPad Pro 12.9(第5世代)が欲しいと思う理由を主観全開で書いた記事です。

f:id:PeKe:20211126134143j:plain

欲しい理由

作業領域拡大

最近は、ほとんどのことをiPad Pro 11(第2世代)で行っているんやけど、ちょと小さいなと思うことが増えてきた。

●写真編集・加工

●動画編集

が、狭いなと思う主な作業。12.9やともっと広いんだろうなと思うと欲しくなる。

 

高画質のディスプレイ

Liquid Retina XDR液晶っていう、ちょー綺麗らしい液晶を搭載している!黒が綺麗に映るらしくて…写真編集とか鑑賞にめっちゃいいやん!って思って欲しい。

※この液晶はiPadでは12.9インチ(第5世代)のみ

ちなみにリフレッシュレート120Hzは12.9インチ(第4世代)から。

 

膝の上で使える

ソファーとかに座って11インチを膝の上に置いて何かするとすると、足を閉じた状態じゃないと置けないという…長時間は辛い体勢を強いられてしまう。これがあぐらを書いた状態でおけたりすると最高なんじゃけど…どうだろう。

※この問題は15インチのMacBook Proでしか解決してないのできびいかもしれない。(13インチでもダメやったし)

 

Thunderbolt3に対応

SDカードや外付けSSDとデータをやり取りすることが多いので。その時間が短いの嬉しいし、外部ディスプレイ出力も何気にあると便利やから欲しい。

 

 

ちょっと気になる点

重さ

でかいから思い。長時間手に持って使用することをこのサイズに求めてないから大丈夫。あと、90%くらいは家の中だけで使うだろうから持ち運びの負担も大丈夫そう。

 

メモリ

ストレージが1TBと2TBのモデルはメモリが16GBとという噂がある。CPUがM1になってもPCと同じスペックを持ってるけど、まだその力を発揮できる環境になってないから、大丈夫。PC版のFinal Cut Pro Xとかが動くような環境になったら更に化けるやろな。でもストレージによって変わるって知ってどうせならいいのが欲しいなとも思う。(超高くなるけど)

 

純正キーボード(アクセサリー類)

今の所の用途ではMagic Keyboardは必要だと思ってる。膝の上では外付けマウスとか使えんし持ち運ぶもの増えるし。11インチでもその凄さは実感してる。ただその値段よ…「ヴッッ」ってなるようなお値段。(ちなみに画面保護フィルムとかも高くなるw)

 

金額

これは…まぁ…ねぇ…。M1 MacBook Airが余裕で買えちゃう値段になるからね。そっちの方がコスパが良くて、できることが増えるのもわかる。(持ってるし)けど、気軽にサクサク使うっていう意味ではiPadが合っている気がする。こだわって何か作るならPCやけど、コンスタントにそこそこのクオリティのものを出していくっていう意味ではiPadかなって思う今日この頃。

 

 

まとめ

iPad Pro 12.9(第5世代)1TB以上、欲しい!!!w

正直あると便利で快適になるんやろうけど、なくて困っているわけじゃないから引き続き迷います。←