MENU

moomoo証券の特徴と利点、注意すべきポイント

moomoo証券は、最近いろんなところで広告を見ることがある証券会社の一つです。低手数料やユーザーフレンドリーな取引プラットフォームが個人的に魅力を感じています。

 

この記事では、moomoo証券の特徴、メリット、デメリットなんかを、個人的主観で書いてきます。

 

 

moomoo証券のメリット

外国株手数料の安さと日本株の無料取引

moomoo証券の最も魅力的な特徴の一つは、外国株の取引手数料が安いこと。多くの証券会社も企業努力で安い水準だと思うのですが、moomoo証券では手数料がさらに一段に低く設定されています。そして、最近は標準になりつつあるけど、日本株の取引手数料は無料です。

 

 

 

ミニチャート

moomoo証券では、ミニチャート機能が気に入ってます。好みによっては、このミニチャートの使い勝手には分かれることもありますが...各企業の値動きをミニチャートでさくっと確認できるのは効率化につながるはず。

また、個別のチャートでは様々なインジケーターを同時に表示できるので、好みの設定にできると思います。一般的には2~3個ですが、7個くらい同時に表示できます。(多すぎてもごちゃごちゃでわかりにくいこともありますが…)

 

 

 

moomoo証券のデメリット

ちょっと怪しい?"という印象

『CMを大量に流している会社は怪しい』『聞いたことない会社は怪しい』といった印象があったのですが、アメリカ株2か月間手数料無料キャンペーンに釣られて開設してみました。

実際やってみると、入金も引出も滞りなくできましたし、なので今は安心して使用させてもらってます。

 

 

 

メイン証券としての利用は難しい?

moomoo証券は、一部の投資家にとってはメインの取引先としての利用は難しいかもしれません。

それは、最近の流行りが提携クレカで積立NISAってながれがあるので。(NISA口座一つしかもてないし)

しかし、特に外国株取引においては、手数料が安いのでサブ証券(海外株専用)としての利用は魅力的です。海外市場への投資をメインに考えている人にとってじゃ、moomoo証券はいい証券会社になるんじゃないかと思います。

 

 

 

まとめ

moomoo証券は、外国株手数料の安さやミニチャートの使い勝手、多彩なインジケーター表示など、多くの利点を持っています。一方で、投資家は信頼性やメイン証券としてのあなたに適しているか、運用の方針に合わせる必要があると思います。

海外投資に興味を持つ投資家にとっては、moomoo証券は検討に値する証券会社の一つだと感じています。

 

また、会員登録だけ(証券口座未開設)で、チャートやニュースも見れるものでそのためだけに会員登録するのもありだと思います。結構情報量も多いので。

 

moomoo証券はこちら