MENU

iPheon 14 Proを買った理由とファーストインプレッション。アイランド?液晶?カメラ?

iPhone 14 Proを使い始めて数日がたちました。ってことで買った理由と、ファーストインプレッションをまとめときます。

買った理由は、コンデジの代わりになるんじゃないかと思ったから。ファーストインプレッションは、なかなか良好って感じです。

細かいスペックとかはユーチューバーさんとかブロガーさんとかがやってると思うので、完全個人的主観で行きます!!(※ご注意ください)

iPhone 14 Proを買った理由:コンデジの代わりに!!

最大の理由はこれ。写真をよく撮るので、ポケットに入るカメラを検討してました。SonyのRX100M7とかRicohのGR Ⅲxとか、いわゆる高級コンデジと呼ばれるものとかです。んで、そんな中、iPhone 14 Proは48MPで、RAWで撮れる!(RAWは13から対応)って前情報を知って候補に上がってました。んで、決定的な決め手は、写真はコンデジもiPheneもそれぞれいい感じのが撮れるとして、違いがあった動画機能面です。M7はそこそこ動画いいっぽいけど、手持ちで動画撮るにはジンバルとかないとちょとな…って印象やったので、ある程度挿画の手振れ補正が効く(ように見えた←YouTubeなどより)iPheneでやってみようとなりました。それぞれ良さはあるけれど、コンパクトカメラは、コンピュテーショナルフォトグラフィーを楽しんでやろうと思ったわけ。

 

iPhone 14 Proを買った理由:分割払いができた!!

円安の影響もあって、めちゃ高いiPhone。けど、キャリアで買えば分割で買える!!ってのもありがたかった。たしかAppleストアで買った方がトータルは安かったきがするけど、一括か24回しかなかったので、それは現状きつかった。けどキャリアショップでのローンは48回で24回以降は機種変プログラムで変えれば半額不要!!ってので契約しました。

※お金がある人はAppleストアで一括か24回で払う方がお得ですのでご注意を。

 

iPhone 14 Proファーストインプレッション

データ引継ぎ

クイック設定でほとんどのデータが簡単に移行できるってしってたけど、ここまで簡単になってたとは…って思うくらい簡単に引き継がれました。一番驚いたのはesimもそれで引き継がれたこと。←まじでびびった。

 

カメラ

いろんな人がレビューしてる通り、キレイです。画面のきれいさってのもあるかもしれんけど。今はオートでパシャパシャやってる感じですが、ここまでできるか…って感じです。特に手持ちで星空を撮れたのが驚いた。これもしかして設定追い込めば、ワンちゃん天の川いけるんじゃね⁉って感じたぐらいです。

 

ダイナミックアイランド

ここには全く期待してなかったけど結構ありがたいぽいんとがあった。ショートカット使ってアプリ画像を変えたりして使ってると、起動の度にポップアップがでるんやけど、それがめちゃ細かくてきにならない!!(※設定で変えれるっぽいけど成功したことがないw)

 

カメラとしてもっと使い込みたい

まだまだ簡単にその辺の物をパシャパシャやってるだけなので、ここからやけど可能性をバリバリ感じてます。その流れもまたまとめれたらと思います。今の所、コンデジ的使用目的で買った用途は思ったよりまかなえてるんじゃないかなと感じてます。

スマホで撮ることで、そのまま現像して、SNSにあげたり、送れたりするので、スピード感いいですよ。でも、一眼カメラで撮る写真も好きなので合わせて使用していくつもりです。今の所の予定は、本気写真は一眼で、ラフなものと動画はiPhoneでって感じです。

いつも持ってるからシャッターチャンスロスが少ないってのは、楽しいね。