MENU

100均(セリア)で見つけたフレキシブ三脚、スマホホルダーが、そこそこ優秀じゃないかと思った。

セリアで、フレキシブ三脚とスマホホルダーを見つけたので買ってみました。それぞれ110円(税込)で、ローアングル用・簡易スマホ用三脚で使えるんじゃないかなと思います。耐久度は使ってみないとわかりませんが少し心配な部分もあります。

【セリア】フレキシブ三脚

パッと見、100均とは思えないクオリティかなって感じです。持った感じも程よく、グネグネもしやすくて、また真っ直ぐに戻すのも結構簡単にできるのも印象が◯。

ただちょと首の部分が、ちょと頼りないって感じ。首元のネジが特に…。まぁこの辺は価格相応って感じといえばいいんかな。

 

【セリア】スマホホルダー

三脚穴が2箇所に付いてて、ちょと便利な感じ。背中部分の穴の使い道が今の所思いつかんけどねw他の三脚と組み合わせたらもしかしたら俯瞰撮影もできるんじゃないか!?って感じるくらい挟む力が強い。なので、ケースなしやとスマホ傷つけちゃう心配はありそう、バリ取りも綺麗にされてないのでここら辺は注意が必要。挟める幅は、iPhone 14 Pro + シリコンケース(約75mm)がギリかなって感じでした。

まとめ

デスク、床、地面でローアングルからのスマホ横向き撮影の時に活躍しそうなフレキシブル三脚とスマホホルダーです。スマホ縦向き撮影は、バランスが悪く自立しませんでした。なので縦向きで撮影する場合は、三脚を固定する重りとかが必要です。
自撮り棒的に感じの使い方はバランスいいかもって思いました。ただ三脚の部分のきしみ音が多少するので動画の場合気をつけなきゃいけないかなと思います。
気になる方はセリアに売ってたので探してみてください。