MENU

iPhone 14 Proが来たー!!ってことでシンプルなアプリ配置してみた。

iPhoneは2年くらい型落ちを中古で使っていこう」って思ってたけど、iPhone 14が発表され事情が変わった。「これコンデジの代わりになるんじゃね?」ってことで、発売後すぐに買いに行ったけど、予約受付になっちゃって…待って待ってようやくゲットしましたiPhone 14 Pro!で、今回はアプリ配置(壁紙?)の話wやる気があるうちにちょと時間かかる設定をやってみました。

 

シンプルな画面に憧れて

スマホってアイコンがカラフルでごちゃごちゃしがち。目移りしちゃって、ついつい目的と違うもの開いちゃったり誘惑が多い。ってことでシンプルいいじゃん。ってたまにYouTuberさんとかがやってる感じの配置を真似してみました。

 

アプリアイコン設定手順

1.アイコン画像、壁紙をダウンロード

イコン画像は「アプリポ」というサイトからダウンロードさせていただきました。ちなみに壁紙の真っ黒は、アイコンとちょっと違ったので、PCでアイコンと同じ黒で塗って作成しましたw

 ※今回は黒背景のやつを使いましたが他にもいくつかいい感じのありますよ。

 

2.アイコンの設定方法

純正の「ショートカットアプリ」を使って設定します。

 すべてのショートカット

  ↓

 +(右上)

  ↓

 Appを開く(設定したいアプリ選択)

  ↓

 ∨(上段)

  ↓

 アイコン画像選択

 ※表示名を無くす場合は消す

 ↓

 追加(右上)

 

上記をすると、ホーム画面に設定したアイコンが表示されます。

※あくまでもショートカットなのでこれを消してもアプリは端末から消えません。

 

3.他のアイコンの移動

設定したアイコンや、ホーム画面に表示させたくないアプリは、ライブラリに移動!

※アプリを移動状態(何もないとこ長押し)にして、アプリをタップして画面右端に持ってくとシートが移動するからそれをライブラリ画面まで移動させてから指を離せばOK

 

4.壁紙の設定

「設定アプリ>壁紙>カスタマイズ or 新しい壁紙を追加」で設定したい画像を選択。

※ロック画面の何もない所を長押しでも可能。

 

オリジナルアイコン設定の注意点

  1. 通知のパッチが表示されない
  2. どれがどのアイコンか認識しずらい
  3. 設定が手間()

この設定は、アプリではなくあくまでもショートカット(ブックマーク)的なものが表示されているって感じなので、通知のパッチは表示されません。なので、例えばメッセージアプリのパッチ表示を、後で確認のために使ってたりする人は、いちいちアプリを立ち上げて確認しなきゃならなくなるので注意が必要。

また自分で設定するけど、どれがどれのアプリやったかわからなくなる時があるので注意が必要。アプリ名(ショートカット名)を入れて表示させることも可能。

それから、アプリごとに設定しなきゃいけないので結構手間がかかりますwww

ただそれを乗り越えた後は、いい感じの画面が出来上がると思います。

 

よかったらやってみて

たかがホーム画面やけど、されどホーム画面。これで誘惑度も下がるし、見た目もちょっと変わっていい感じになるかと思います。気になった方はやってみてください。(時間がある時に…)