MENU

Apple信者(?)が思うiPad中途半端だなぁ~と感じる瞬間。

iPad Pro(11インチ)に、iPad Air(第5世代)に、iPad mini(第4~6世代 ※6は先日手放した)を使ってる(てた)。人から言わせればApple信者です。iPad好きでほぼ毎日のように使ってるんやけど、「クッッ」って感じで、ここ中途半端やなぁ...って思うことがあります。これからiPadデビューする人とかの参考になればいいかなと思います。

※こんなこと書きますが、基本iPad好きです。

縦読みマンガが読みにくいiPad mini

マンガが読みやすさNo.1のiPad mini。単行本サイズでめちゃいい。けど最近、縦読みマンガ増えつつあるやん?あれがちょっと読みにくい。縦読みマンガって画面全体が一コマになるからminiやとでかすぎ!!って感じになります。やから縦読みスマホの方が読みやすい。

 

サイドカーやけどちょっとものたりない11インチ系iPad

マルチに使える11インチ系。Macのサブ画面になるサイドカーApple Pencilも使えて便利でえんやけど、サイドカーにすると画面内に専用のふちができやがるから…あ、そんな感じでちょっと小さくなるんやぁ~ってちょと残念。あと、横向き表示にしか対応してないっぽくて、残念。縦表示に対応できるようになってくれるとうれしい。

 

magic keyboardとsmart folio

キーボードつけたら文字打ちやすくなったりして効率はあがるし、ショートカットとか使えて動画編集とか楽になるんやけど、11インチ系でもMacbook Airくらいの重さになるし、ペンもちょっと使いにくくなる。んーなら、Macbook Air持ってく?みたいな感じになる。ならsmart folioで、ってなると、軽くなるし、手書き系はしやすくなる。けど、長文打ちにくいし、キーボードのショートカットが使えなくて、、、うむ。ってなる。んで、ここに関しては持ち運びよ。iPad(11インチ)だけを持ってのおでかけ、マルチに対応しようと思ったら、カバー両方もってっこってなる(特殊?)。キーボードあった方がいい時もあるし、ない方がいい時もあるし...んで、両方持ってく…え?

そんでもっていうと、キーボードを外したりつけたりして便利なんやけども、そのせいでケースがつけれなくなるのも弱点。ワイヤレスキーボードってのもあるけど、トラックパット付きってのは魅力的やし、くっつけてひとつにして持ち運べるって点もすてがたい。

 

magic keyboardのトラックパット

個人的感想は、macbookのそれ以下、WindowsノートPC以上の完成度って感じ。macbookの感覚で操作すると…クッッってなる時がある。一番感じるのはLightroomで写真現像してるとき。調整バーをトラックパット使って動かす時なんかカクついてついてこない時がある。手やペンシル使うとこうはならない。

 

iPadのウェブブラウザ(仕様?)

ブラウザが画面からはみ出したら、スクロールしても画面内に現れない時がある。例えば、横向きでTwitterのツイートを作るとき。ちょっと長めの文に画像とか入れると、ツイートするのボタンが画面下に隠れる。これがちょと押しにくくてストレス。iPad画面下にはメニューバーがあるから、これが反応したりして、クッッってなる。こんな感じでWebブラウザが思ったように機能しない時がある。ブラウザでブログ書いてるときとかたまにある。

 

マルチタスク(ウィンドウ?)

切り替えがややこしい。不器用なのか、画面外にスライドして消そうとしても、「まだいたい!!」って感じで戻ってきて消えないことがある。(これはただ単に不器用なだけかもしれんが)

 

まとめ

なんやかんや使用上でいやだなって思うことを書きましたが、僕は基本的にiPad大好きです。これらは重箱の隅をつつくようなことかもしれません。基本的には優秀なのでそんなとこが体感して目立つのかもしれません。

ちなみに、個人的には、まだまだiPadはPC代わりにならないと思ってます。PCのソフトがそのまま動くようになって、ファイル管理がPCと同じようになるならばワンチャン可能性がでてくるんじゃないかと思ってます。それまではiPheneの上位互換(大きさ以外)、PCのサポーター的ポジションで活躍してもらいます。

iPadいいぞー。(購入前に用途とサイズ選びは重要です。)