MENU

M1搭載iPad Air(第5世代)とM1搭載してないiPad Pro(第2世代)の違い

M1搭載iPad Air(第5世代)が出たとき、多くのYoutuberさんたちがとりあげてた。その中で多かったなぁ~って感じたのは、「買い替えなくていんじゃないか?」とか「同じような金額で整備品の一世代前のiPad Pro(第2世代)が狙いめ!!」って言ってる方が多かった。(その当時はIOSの噂がなかったから仕方ないかもしれないけどね)僕は、パープルというカラーに超引かれたのでiPad Pro(第2世代)もってるけど、Air買いました。見た目にやられたら仕方ないwwwあと買った時にはIOS16のベータ版とか発表されててM1搭載iPadじゃなきゃできないことがあることを知ったからってのもあるけどね。

iPadの使用用途

ちなみに両方ほぼ毎日使用してます!Proはプライベート用で、気軽な写真現像や動画作成。あと記事作成。Airは仕事用で、主に手書きメモ、写真現像、簡単な動画作成なんかしてます。(Adobeアカウント2つあるっていう特殊な環境ってのもiPadを使い分ける理由のひとつです。)

 

M1チップはすごい

使ってて思うのは…やっぱM1すげー!!ってこと。普段使いなら感じないとか言われてるし、Webブラウザみるくらいなら大した違いはないんじゃけど、動画作成に関しては違い感じる。

この動画作成は数十秒の動画作成の違いでも感じます。Instagramのリール動画なんかをよく作るんやけど、結構感じれます。もちろんProが全然ダメってわけじゃなくて、使い比べたらAirにはこまかなひっかかりがなくスムーズに動くって感じなんやけどね。なんとなくテンポ悪くなるから、僕はAirをおすすめするよ。(お金に余裕があるならM1搭載のProもありやけどねw)

 

iPadで動画を作る理由

動画制作はPC使った方がよくない?って思うかもしれないって意見が出てくると思うんやけど、確かにそう思う。ただ僕は、5分くらいの動画からならPCかな?って感覚です。

Instagramのリールとか、TikTokの短めの動画はiPadがいいんじゃんって思うのが現状。その理由は、動画制作アプリにはエフェクトがいっぱいあるから!PCやとできなかったり、小難しいエフェクトが、ポチってワンボタンで挿入できる。これはマジでやばい。ググる作業もなく、これかなぁ~、やっぱこれかなぁ~って気軽にエフェクトかえれるのがまじで効率化できてると思う。

 

エフェクトいっぱい編集アプリはやっぱりCapCutがおすすめ

LumaFusionもいんやけど、エフェクト面で考えるとCapCutかな。

CapCut - 動画編集アプリ

CapCut - 動画編集アプリ

Bytedance Pte. Ltd無料posted withアプリーチ

 

ちょっとした問題

それはやっぱり画質がちょっとな...って感じることがある。M1できれいな重い素材を軽く扱えるけど、書き出しの設定問題があるからね。けどSNS用途なら特に問題はないレベル。大きい画面にとかに対応させるならPCで作った方がいい。

 

まとめ

iPad Air(第5世代)は、アプリでエフェクトかけた短めの動画をコンスタントに作る人におすすめ!!ってかあり。ちなみにお金に余裕があるならM1搭載のProをおすすめはします。IOS16の新機能の関係とか、スピーカーの違いとかあるからね。

あと、Airおすすめできる人は、本体カラーが気にいった人!カラバリあるのはAirだけやからね。気に入ったiPadならテンション上がるし使っててあがるよ。まじでwww

よきiPadライフを~♪