MENU

#17【ちょと気になる✨👀】動画の手持ち撮影に限界を感じたのでジンバル(スタビライザー)導入を考えるの巻

こないだ、a6400にSEL55210を装備して望遠端で、手持ちで動画撮影をしたんやけども…それはそれはひどい手振れで見るにたえないものが出来上がってしまった。(仕事じゃなくてよかった、マジで)元々a6400は手振れ補正ないから、無理な試みとは思っていたけど、技術力がちょっとあがったのか、それなりには撮れることが増えてきたって思ってたんやけど、35mm換算300mmの手持ち動画撮影はつらい!!←まぁ普通なんやけどね。

 

ってことで気になるぜ、ジンバル!!!

ジンバルとは?

ジンバルとは手振れ補正装置の一種で、主に動画撮影で使われるもの。

 

手軽の物もある

スマホ用のジンバルやジンバル機能付きのものもある。これら優秀なんよ。って、もってるんやけどね。

OSOMO POCKET今では一個前のモデルになってるけど、これ好き。コンパクトで使い勝手いんやけど、弱点があるんよ。それは…基本的にはズームができないってこと。あと、ジンバルっぽい機能があるGoPro10も持ってるけど、これもズーム機能はない。画角変えてそれっぽくできるけど、ズームって感じじゃない。

 

いや、そもそもズーム動画ってあり?

ズーム動画ってあるんかな?あ、スポーツ中継とかそれに当たるかな?一般用途やとそこまでのズームなら、ハンディカムの方がえんかな?って思tたりもする。テレビ中継とか見ると、どっしりとしたカメラで撮ってるし、一眼で撮るってことじゃない?ちょとここに疑問が残るなぁ...。ま、基本三脚なんかな?んー。自由雲台とか使ってさ。

 

ジンバル動画

ジンバル紹介や、ジンバル使ってるYouTubeとか見て回ってたけど、そんな望遠のレンズ使ってるやつがまじで見つからんかった。自撮りの広角〜とか、モデルさんを85mm~105mmくらいがほとんど。まぁそんなもんやよね。ジンバル使ったら途中でズーム変えたら調整しなおさんといけんしw

 

まとめ

ジンバルは優秀やと思う。ただ今回の「望遠」ってテーマはやっぱ、ジンバルじゃなく三脚かな。もちろんジンバルは優秀やけど、カメラと機材は適材適所。使う場面で切り替えることでその力を発揮するはず。(色んな人がいってるけどね)

おそらく今回の僕の悩みの、望遠の動画撮影は三脚使用が優秀かと思う。それかハンディカムとか。ジンバルは手持ちで動きのある撮影が向いてる感じ。

ただ、個人的にジンバル撮影は気になってる。そのうち導入したいと思ってるし。でもその前にosmo pocketとか使ってもうちょい慣れて、色々試してからにしようかなって思う。osomo mobile5もあるし、撮影用にiPhone 14 proも導入予定やし、この組み合わせで色々挑戦しようと思う。

もうちょい色々悩んで、挑戦していこうと思う。