MENU

スマホのカメラ部分に保護フィルムを、つけるか、つけないか…

ちょと前の記事で書きましたがiPhone 14 Proを予約しました。(その記事→

iPhone 14 Pro予約!!コンデジ代わりになってくれれば最高!! - 本棚のない本屋

)そして次はアクセサリー類の問題。今回特に気になってるのは、カメラ部分の保護。今までは全く気にしてなかったし、特に目立った傷を負ったことはないんやけど…カメラとして考えたらレンズキャップはあるのがほぼ当たり前やから、あった方がいんじゃないかと思いとりあえず購入しました。

※上のリンクはiPhone 13 Pro用のもの

iPhone

カメラフィルムを保護つけるか、つけないかの悩み。

今までは、カメラにフィルムを張る感覚なんてなかった。iPhone 12 miniにはつけてない。けど、今回14を買うにあたり、コンデジ的用途をメインに考えているため…カメラのレンズって大事だよなぁ~って思い。つけるか、つけないか迷い始めました。今は、いらなかったら外せばいいや!って感覚で一個注文しております。

カメラ保護フィルムをつけるメリット

レンズが傷つきにくい。つける上での最大の理由。お安くないiPhoneはやっぱ、キレイに長く使いたいし。落としたりとかした時の保険にもなる。それからどんどんレンズが飛び出してってるから、何かの上に置くにしても気を使っちゃうので、そんな悩みからは多少解放されるってのはうれしいよね。

カメラ保護フィルムをつけるデメリット

より飛び出す、ものによっては撮影に影響がでるかもしれないって点。飛び出せば何かに当たる可能性は高くなるのは必然。それよりも、透明とはいえ幕が一枚レンズの上につくわけなので撮影に影響がでるかもしれない。もちろんそうならないよう設計してあるだろうが、物理的に一枚増えてしまうわけやから何もないことはないんやろなと思う。

 

レンズキャップがちょっとほしい

一眼カメラとかのレンズにあるレンズキャップ、あれがスマホ用に欲しくてちょっと探したけど見つかりませんでした。ポケットの中でずれたりして傷つけてしまうリスクはあるかもやけど、撮影するときにパッと外して、終わったらまたキャップをはめる。そんなことができるやつが今後出てきたらいいなと思う。iPhoneに関していえばタピオカレンズになって数年たつから、そろそろでてきてもいんじゃないかと思ってるけど、でてこないってことは需要は少なそうではあるけど…

 

Twitterでアンケートとってみた

Twitterアンケート結果

 

回答していただいた皆さま誠にありがとうございます。

結果は、ほぼ半々でした。悩ましい結果w。個人的にはつけなくても大丈夫派なんですが…ここまでつける派がいらっしゃると、つけてもいんじゃないか的な考えにもなってきます。(流されやすいw)

※既に保護フィルムは購入済みですwww

 

まとめ

今回、とりあえず保護フィルムを購入してみてますが、ちょっと使ってみてどんな感じかで使い続けるかどうか判断したいと思います。というのも、まだiPhone本体が届いてないのでなんともいえないのですw

現状は、つけて撮影してみて、変なフレアとかがでないなら使い続けようかなって思ってます。