MENU

iPhone 14 Pro予約!!コンデジ代わりになってくれれば最高!!

「いつでも写真を撮れるような状態でいたい」って思いがあって常にカメラは持っていたいと思ってます。なので毎日めちゃ重い荷物を持ってます。(カメラ+レンズだけの組み合わせなんや)けど、使わない時もあるし、PCとiPadもあるし…なんかスマートじゃない…。

 

ってことで最近迷ってたのがコンデジ。コンパクトで優秀なやつが多い。特に高級コンデジと呼ばれる種類は超魅力的!!!

 

そんな僕ですが、iPhone 14 Proを予約してきました。今回はほぼコンデジを手に入れる感覚でしたwうまくはまってくれればいいけどな。

荷物を軽くしたい!!

いつもの仕事、主に写真を撮る予定のないおでかけ、そんな時でもカメラは持ってたくて持ってるんやけど、いくら小さくなったとは言われるカメラでさえ僕には大きいのです。重くてもでかけてたけど…スマートじゃないので荷物少なくしようと思うようになって、Instagramで見つけた組み合わせ「iPhoneiPadコンデジ」軽量でかつそこそこの物が撮れる。めちゃいいやん!!ってなるよね!?

 

機動力高く気軽に写真撮りたい!!

軽さを求める主な理由は、機動力。「あっ」って思った時に、サッと取り出して決定的瞬間を残したい。バッグに入れてるより、常に持ってたり、ポケットに入れてると、すぐに出して撮れる。ポケットに入れれるってのが最高峰の機動力じゃね!?って思う今日この頃。ちっちゃいって言われるa6400にSELP1650の装備でも、ポケットに入れるのちょっと困難。

 

動画も撮りたい!!

世の中「動画」よ。写真を知ってもらうにしても、動画から知ってもらった方が早いやろし、機材は大体共有できるし、撮らない手はない!ってことで撮れた方がいいよね!?コンデジによっては動画よりやったり、写真よりやったりするから注意が必要。けど、高級コンデジはだいたい両方可能。

※GR系は動画は苦手っぽい。

 

上手い人はコンデジ使ってる!?

「あ、この人の写真すきだな~」って人は高確率でGR系を使われている。(サブ機でと~とか含む)たまたまかもしれんのんやけど、僕の直感的な感想やと、そんな感じ。作品には使ってないかもやけど。GR系は所有されてる印象。

 

それでも今回はiPhoneだ!!

今回予約したのが、iPhone 14 Proの512GBモデル。確か一括で買うと19万くらいやっけ?高い。超高い!!けど、スマホと思って考えると、高いけど、高級コンデジ+動画も撮れるって考えたら、妥当じゃね?コンデジに似た機能はもちろん、当たり前にスマホとしても使えるから。

ちなみに、約4,800万画素での写真は、約50MBくらいの容量があるらしく、ちょっと大きめにしました。他の用途とかやと256GBくらいで少し余裕があるくらいなので、データ管理をちょいちょいしたらいけそうな気がしてるので。

カメラ機能

今回、結構久しぶりにカメラの画素数が上がったのが個人的注目ポイント。アウトカメラ最大4800万画素。特定の条件では使えん機能っぽいけど、高画質の美しさはもちろん、クロップ対応できそうってのがいいよね。

しかも、個人的な写真用途はSNSがメインやから、撮って、現像して、そのままSNSに投稿できるってやっぱ快適。※13からRAW撮影にも対応してるらしいから楽しみ。

一時期はシネマティックモードにあこがれて13にしようかと思ったけど、精度がまだかなぁ~って感じのイメージを受けたので待機してたけど、14で更に進化したらしい。個人的にはここら辺で手を打ってみたい!!って思った。

機動力

いつもだいたいポケットにはいってるiPhone。「あっ」って思った時にすぐ撮れるってのはチャンスロスがほぼなくなるんじゃない?撮りたいって思った時に撮れるってのはホント楽しい。もちろんじっくり考えて撮るのも楽しいんやけどね。(ま、総じて写真は楽しいw)それにカメラを常に持ってたとしても、カバンに入れてたりで取り出して撮ることを考えたら、ポッケからサッと取り出して撮れるiPhoneスマホ)は、気軽でいい。しかもシャッター押すだけでだいたいきれいないい感じの写真が撮れるってわけ。まじですげー。

 

まとめ

予約はしたけども、これが正解かはまだ不明。カメラの光学式にたいして、iPhoneのコンピュテーショナルフォトグラフィーがどれだけ対抗できるか…楽しみ!!

ちなみに、スマホだけで考えたらできることはほとんど変わってないから14を焦って買わなくてもいんじゃないかなって思います。特にカメラ機能を重視しないなら全然焦らなくていいと思います。高いし。

値段高くても今回予約したのは、カメラとして考えたから。高級コンデジって十万こえるんよね。最初にあげたRX100M7なんかは15万くらいすんよ。(←多少変動します)それにSDカードとかアクセサリー類も含めたら結構な金額になるわけで…って考えたらそのかわりにiPhoneも同じくらいか?ってなったって感じです。まぁ、バグってますけどねwww

こんな考え方の人もいるんやなぁ~くらいに思っていただけたら幸いです。