MENU

iPad mini 6を手放したお話

iPad miniシリーズは大好きなガジェットです。mini 4でApple製品にはまり、5、6とワクワクしながら使ってました。そんな僕ですが、今回mini 6を手放しました。それは、金銭的問題というものあったのですが、iPad Air(第五世代)が仕事にいい感じにはまってしまったから。

iPad mini 6の魅力

まず大前提として、iPad miniiPhoneでやることをより大きな画面で快適にすることができるものと思ってます。加えてApple Pencilがメモ書きとかお絵描きとかiPhoneじゃできないことができるのが魅力。そんでもってあの大きさどこに持ち運ぶにも困らない絶妙なサイズ感。これは、ハマらない訳がねぇ!!って感じです。

 

iPad OS 16(※予定)とiPad Air(第五世代)の魅力と使い勝手

個人的メインのiPad OS 16新機能「ステージマネジャ」!!これが使いたくてまだβ版しか出てないのにiPad Air(第五世代)を購入しました。(※M1搭載のiPadのみ対応予定なので)これが個人的ゲームチェンジャーになったのです。

 

iPad Air(10.9インチ)はマルチに対応できる大きさがいい!

なんでもそつなくこなせるサイズ感は優秀。机に置いてApple Pencilで書くとき、miniより本体を置くスペースは必要とするものの、手もある程度画面上に収まるので書きやすい。miniやと本体の端に手が引っかかってかきにくいことがあったからこれはうれしいポイント。

 

MacbookiPadでのサイドカーがよき

仕事ではMacBookiPadの組み合わせが快適!今じゃ定番化です。サイドカーによるサブ画面。Apple PencilによるメモやPDFへの記入。確認画面を映し出すくらいの用途ならminiでもやっていけるんやけど、ペンの用途も入れたらちょっと大きい方が快適。

 

miniの存在が漫画を読むのに最高の端末に!!

結果、miniは漫画専用端末になっちゃった訳です。単行本と同じくらいのサイズ感がいいんよね。でも、これだけのために…って考えると、やっぱもったいないよね。
というのも、6に関してはWi-Fiモデルを買っていたのが今回の失敗だったと思う。持ち出す機会も減り、仕事に持ち出すのはiPad Airになり、そのサイズ感から家で漫画を読む専用端末になってしまった。(ほんともったいない)

結果、一旦mini 6は売却することにしました。

 

落ち着いたらmini 6 セルラーモデル買うかも?

M1非搭載で、ステージマネージャー使えない(予定)けど、セルラーモデルなら買いなおそうかな?という思いがある。漫画読むのは最高やし、Apple Pencilが横にくっつくのはいい!
片手で楽に持てるから、片手で持ってインプットすることとか、何かプレゼンするような時なんかは結構活躍する。iPhoneじゃ小さすぎるし、11インチ級のiPadやとちょっと重くて長時間はこたえる…。

mini+Pro 12.9インチの組み合わせに可能性を感じている

ステージマネージャーがどのくらいの快適さとかによるけど、使ってみて快適なら12.9インチと入れ替えるって道もあると考えてる。Macbook Airの横に12.9インチのiPadの並びはいい感じにそろうっぽいのでより快適になると思う。ただ、このふたつを同時に持ち歩くのは重いかな?って思うけど、その日の仕事内容によってminiかProを使い分けるがいい感じじゃないかと思ってる、真剣に悩み中。

 

一旦リセットで再構築を目指します

今はiPad Airがいい感じにはまってるけど、もう少しいろいろ試してみて自分にあう環境を構築したいと思います。

miniは、屋外でちょっとせまめの空間で使うことが多いならめちゃありやと。ただその場所・場面で11インチが使える環境ならそっちの方が快適かなとも思います。(※マンガ読むのはmini推奨w)手にもって使う時間が長いかどうかで選んでもいいのかと思います。あと、miniはアプリ系のゲームをするのにもいいよ。大きすぎると視線が動く範囲が広くなるので疲れるので。(ゲームにもよりますがw)

miniを検討してるなら、使いたい場面を想像してみてからがいいと思います。ただ、miniシリーズはめっちゃいいよ!!!wってかiPadいい!!!