MENU

【カメラ初心者向け】どのモードでとればいいのか?Twitterでアンケートも答えてもらったよ。

カメラを買ったばかりの時の悩みの一つ「撮影モード」。ついこないだも、カメラを買ったばかりの人に「どれがいいの?」って聞かれたばかりw僕の答えはA(Av)モードです。それは、「高いカメラで撮れるいい写真=ボケ感のある写真」ってイメージの人が多いから。そこをきっかけに写真を撮ることを楽しんでもらえたらいいなと思っていて、お勧めしてます。

Twitterでアンケートしてみた

で、ちょっと気になったのでTwitterでアンケートをしてみました。ありがたいことに、たくさんの人にご協力をいただけました。まじでありがとうございます。

Twitterアンケート

ってことで、ありがたいご意見もいただけたので、その内容も含めてまとめておきます。お時間ありましたらご覧ください。ちなみにどのモードもでも間違いじゃないと思うし、おすすめする意味もしっかりあって参考になるんじゃないかなと思います。

 

AUTOモードがおすすめの理由

個人的に、量販店の店員さんが勧めるモードってイメージです。最近のカメラは優秀で、カメラ任せでパシャパシャ撮ってもいい写真が撮れるってことです。
またアンケートでもいただいた意見なんですけど、「とにかく写真を楽しんで欲しい!!」って思いからAUTOを勧めるっていう理由もあります。カメラってF値、SS、ISO感度の設定を調節していい感じに撮るってのがあります。これを説明して理解してもらうのって結構ハードル高い気がするし、「難しい」ってイメージがついちゃったら、せっかく楽しい写真ライフが迎えれないかも?って思うのでAUTOなんです。自分が「おっ」って思う瞬間をたくさん撮って写真楽しー!!って体験をたくさんして、もっとこだわって撮りたいって思ったら、F値とか調べてね〜って道ですね。

 

A(Av)モードがおすすめの理由

これは「カメラならではの写真を撮ってもらいたい!」って思いから勧める人が多いんじゃないじゃいかな?と思います。少なからず僕はこの理由からこのモードをお勧めしてます。冒頭にも書いたけど、「カメラらしい写真=ボケ感のある写真」ってイメージの人が多いからです。A(Av)モードはこのボケ感を自分で決めて、他(SS、ISO感度)はカメラが勝手に設定してくれるモードなのです。なのでボケ写真をいっぱい撮って写真好きになってぇぇぇぇー!コースです笑
そんで、撮ってたらだんだん好みの写真の感じが出てきて、他の設定も自分で調節してどんどんのめり込んでもらえたらいいな〜って道です。
AUTOに比べちょっと考えてから撮ることが増えると思うので、設定を意識する習慣ができるのでいんじゃないかと思ってます。

 

S(Tv)モードがおすすめの理由

さっきから何回か出てきてる「SS」。これは「シャッタースピード」のこと。Sモードは、このシャッタースピードを自分で決めて他の設定をカメラに任せて撮るモードのことです。

このモードをお勧めする理由は「失敗写真をなくす」ってことじゃないかと思います。ここでいう失敗写真は「ブレている写真のこと」をいいます。(わざとブレさせる技法もあるのですが今回は割愛)最近のカメラは、機能が充実していて手ぶれ補正機能が付いてます。レンズにもついているものがあります。これがなかなか優秀で手持ちで撮ってもブレる心配が少ないです。でも、どんなに優秀なカメラでも、しっかり持って撮ったとしても、三脚に立てて撮ったとしても、撮り手では防げないブレがあります。それは「被写体ブレ」です。被写体が動いちゃうとブレた写真になります。なのでこれを防ぐためにSSを設定してブレ写真を少なくしていこう!って道です。
大体の目安は、屋外は1/200、屋内は1/500でいいかなと思います。カメラ系のYouTubeされてる方も言ってました。※大体なので撮るものや環境によって変わります。そこら辺はあくまで目安で、たくさん経験していってください。

 

M(マニュアル)モードがおすすめの理由

「色々勉強して撮りがれー!!」って感じの道です。Mモードでしか撮れない写真があるし、自分なりの写真を撮ったり、思い描いた写真を撮るには、最終的にはここを使うことになるんじゃないかな?なら最初から使っちゃおうよって感じ。
ただ、F値とSSとISO感度の関係性を少しは勉強しないといけない感じです。モチベーション高めの方にはお勧めです。ちょっと説明には時間がかかるのが難点。近くに説明上手の人がいたらラッキー⭐︎かも?w
個人的には、このモードから始めることをお勧めすることが理想です。しかし説明に時間がかかる、理解してもらう人のモチベーション(とりあえず撮りたい)に左右されてしまうので、人を選ぶ道。

 

Pモードがおすすめの理由

F値とSSをカメラに任せて、ISO感度だけ自分で決めて撮るモード。上げすぎると写真にノイズが出てくるISO感度をある程度合わせて、F値とSSの関係を感じながらパシャパシャ撮って、設定に興味を持ってもらって更に深く楽しもうって道…かな?あまりいないと思ってたら結構ここをお勧めする人がいてびっくりしました。アンケートに入れてなくてごめんなさい。確かに、このモードはF値とSSを意識して使えるので勉強になるかも!!って思いました。

 

【まとめ】結局どのモードががいい?

どのモードを進める人に共通してたのが、「写真を撮ることに慣れてほしい!!好きになって欲しい!」っていう思いが詰まってんなぁ〜と感じました。
個人的に、理想は「Mモード」で頑張って欲しい!!けど、難しく考えすぎちゃったり、面倒になっちゃりして「スマホでいいやん」ってカメラで撮らなくなるよりは、カメラの写真楽しい〜って感じてもらって、ちょっとずつ踏み込んでってもらいたいなって思いからAモードをお勧めします。
あと一応じゃけど、このモードやからダメってものはない。時と場合や被写体によって、得意不得意はある。なのである程度モードは使い分けれたりするようになるともっと楽しめるんじゃないかなと思います。

写真楽しんじゃってくれぇぇぇ〜いッッ!!!