MENU

【保存版!?】初めてカメラを買ったら一緒に買うべきもの、あると便利なもの。

スマホで撮るよりいい写真が撮りたい」とか「写真にを趣味にしたくて」とかで初めてカメラを買われた皆さま。いらっしゃいませ、こんにちは、ようこそ沼の世界へ!!w

さて、最近身近にカメラデビューした人がいて…しかもカメラとSDカードしか買ってないくて、まじか!?って思ってのでこの記事を書きます。カメラを買ったら一緒に(早めに?)買うべきものが結構あります!!

 

初めてカメラを買ったら一緒に買うべきもの、買った方がいいもの。

買うべきもの

■SDカード

撮った写真を保存するのに絶対的に必要なやつ。多分カメラを買う時に一緒に勧められて買うほど重要なもの。
これがないと写真を保存できないので。ただ、SDカードはネットで買った方が安い!!これは覚えといた方がいい。ちなみに僕はSDカードを家電量販店でカメラと一緒に買ったのでめちゃ高い価格で一枚目を買いました。いやネット安すぎるんよ。いや、店頭が高すぎ!?前、店員さんも「時間に余裕があるならSDカードはネットがいいですよ」って言われたくらい。それぐらい違います。

ちなみに、一応お持ちのカメラの対応カードのチェックはお忘れなく。できることなら、対応している最速のSDカードを使うことをお勧めします。ちなみに最初のカメラがフラグシップモデルとかやと、いくらネットがSDカード安いと言ってもめちゃ高いです。

そんでもって容量ですが、僕は写真用として64GBを入れ替えながら使ってます。毎回フォーマットして使用するのではなく何回か分の撮影データを残しているので、容量が多くなると読み込みにも時間がかかるので、小さいSDカードでこまめに入れ替えてます。ちなみに動画を用には256GBを使ってます。

 

■ブロアー

ギュッて握って空気を送り出して、チリやホコリを飛ばすもの。通称:シュッシュッ(個人的物です)。主にレンズやセンサーについた小さなゴミを除去するもの。
これは絶対いる。細かいゴミ見えないけど、映っちゃうことがある。カメラやレンズは精密機械なのでチリやホコリは敵です!!!特にレンズ交換式を買われた方、必須です。レンズ交換時、絶対使います。でも、コンデジとかもでもあった方がいんじゃないかなって思います。

個人的にはめちゃ高いやつの必要はなくて、百均で売ってるやつでOK。何個かあっても良いと思うくらい。とりあえず空気が送り出せたらよき。ただ、吹き出し口がたまに飛び出てセンサーに凸って故障…って方をたまに見るので、先っちょが飛んでかないタイプの方が安全かも?

で、迷ったら最初は上のリンクみたいにセットになってるやつを買うといいかも。刷毛とかもついてて便利。んで使いやすいなって思ったらちょい上のグレードのものに入れ替えるって方法をとるのもありかも。

 

■レンズクリーナー

カメラ、レンズを掃除するためのもの。使ってたらいつの間にか汚れてて…ブロワーでは飛ばせない汚れとかついちゃうもの。そんな時はレンズクリーナーを使って拭き掃除。そんな時に使うやつ。ウェットタイプ、ドライタイプがある。個人的には「ブロアー→ドライ→ブロアー」で取れない汚れがある時、カメラのボディを掃除する時なんかは「ウェット」をって感じで使ってます。

※センサーを拭いてはいけません。

撮影中とかは、これを使って「ブロアー→レンズクリア」してたりします。

※センサーを拭いてはいけません。(※2回目)

 

■パソコンorタブレット

撮った写真の整理や管理、現像するのにあると便利。んや、てかほぼ必要。身近なところに『超』が付くほどパソコン関係ができない(覚えようとしてない?)人がカメラを手にしてて…気に入った写真をiPhoneブルートゥースで送ってる。いや、それはそれでえんやけども…もっといい方法ありますよ。パソコンかタブレット導入しましょうよ!って言ってる。でもカメラを買うときに店員さんに「パソコンなくても大丈夫ですよ」って言われたからってさ…マジか⁉︎ってなったのは最近のこと。写真の楽しみの幅が広がるからどっちかは合った方がいい…いや、必要と思います!

上のやつではMacBookを載せてるけど、もちろんWindowsでも問題ありません。むしろそっちの方がお値段もお手頃で色々選べたりします。個人的に今MacBookを使ってるのでMacBookにしておきました。

 

■SDカードリーダー

SDカードからパソコンやタブレットに画像データを読み込むための機材。金額の幅があるもの。金額なりのところもあるけど…パソコンに合ったもでできれば読み込み速度が速い方がいいかなと思う。あと、持ち運びに特化するか据え置きにするかなんかで選ぶといいかなと。

 

あると便利なもの

■防湿庫

カバンに入れて車の中で長期放置とか、長期間カバンの中とか湿度の高い・環境の温度変化があるとこに置いておくとカビの原因になる。カビはレンズやセンサーの大敵なのでこれを防止するために保管は湿度が管理できる防湿庫があるといい。

けど、僕は100均で蓋がある程度密閉できる容器を買ってきて、除湿剤と一緒に入れて保管してます。これはTwitterで教えてもらった方法で、安価にできて今のところ不便はないのでお勧め。

 

■予備バッテリー

機種にもよるけど、一日中撮影する時とかやと何個かあると心強い。せっかくのチャンスをバッテリー切れで逃さないためにもあるといいもの。

 

■予備SDカード

これもいっぱいになった時に撮りたい時に撮れない!ってことや忘れて物しちゃって時にもあると便利。それにSDカードは何回も書き直ししたりする消耗品。毎日大量に撮るとこはなくても1枚くらい予備がある方がいい物。

 

おわりに…

最後まで見ていただきありがとうございます。カメラを買ったら一緒に買わなければならないもの、あると便利な物などが結構あります。高価なカメラだからこそ大切に長持ちさせる掃除系の道具は揃えておくことをお勧めします。この記事が役に立って長くカメラを楽しんでいただけると嬉しいです。