MENU

Apple Watchが手放せない。よく使ってる機能、もしかしたらあなたもはまるかもしれない機能。

Apple Watchを導入して生活がめちゃ変わりました。今じゃこれなしではダメな体になっちゃってるような気がします。(結構まじ)ってことで。今回は珍しくApple Watchを導入しようか迷っている人に送るApple Watchでこんなことやってるよー!」って内容です。よかったらご覧ください。

 

 

通知

Apple Watchがあれば通知を見逃すことがほとんどない。しかもiPhoneを取り出さなくても、電話かけれるし出れる、メッセージも見えるし返信もできる。LINEの「了解」とか簡単に返せるし、声で返信を入力するのもよく使ってます。

(←内容確認して短い返信でいい時とかが中心「了解」「後程連絡します」とか)

と、これだとメッセージ系の通知ってイメージがついちゃいますね。iPhoneに入れてるアプリの設定によってここは色々カスタマイズできます。SNSの通知はもちろん、天気予報やニュースの通知なんかもApple Watchで確認することができます。このカスタマイズがはまると超便利になる!

 

決済

コンビニはもちろんのこと、スーパーも電子マネー対応してきてるし、たいていの買い物が時計でできる…え?マジで魔法!?未来ッッ!!って体験ができてなんかそれも楽しい。けど、ポイントカード提示をよくする人はスマホが必要。例えば、ローソンでau pay払いするとする。その場合は、ポンタカードと決済バーコードをレジで見せなきゃ行けないから、Apple WatchよりiPhoneを使った方が効率的。(←ポイントの2重取のため)

WAONみたいに決済だけでポイントカード(クレカなど)提示がいらない時は、Apple WatchでOK!

まぁ、少々のポイントより効率だ!って人は全部Apple Watchでいいと思う。財布を出さない、お金のやり取りがない会計ってかなり楽。

 

ヘルスケア

初めにちょっと設定が必要やけど、あとはつけてるだけで、消費カロリー、心拍数、ウォーキング・ランニングの距離、歩数、スタンド時間、エクササイズ時間、睡眠時間などなどを記録してくれる。このデータはすぐに役に立つものじゃないかもしれない、けど意識し始めてから記録していくのって手間やし、それまでは?ってなる。このあたりはつけてるだけで記録してくれるから、いざって時に役に立つんじゃないかな。ダイエットとか健康とかしてなくても、自分の生きてるデータってたまに見ると面白い。

よく話題になってる心電図と血中酸素濃度は、Apple Watchを操作して計測するものじゃから意識してやる必要がある。医学的には大まかで、参考程度のデータというものらしいけど、何もないよりはいんじゃないかな?って感じで僕はたまに取ってます。健康診断で心電図引っかかって気になり始めたのでApple Watch 7を導入しました。(←ちょっと前までSE使ってました。今SEは睡眠用w)

 

ワークアウト

スマートウォッチ購入のきっかけになりやすい項目の一つ。個人的にはこの機能をほとんど使わないので、聞いたり調べたりした情報しかないんやけど、長時間の運動と水に触れる運動には向いてないらしい。その理由は、まずバッテリー問題。Android系のスマートウォッチに比べるとApple Watchのバッテリー持ちは悪い。なので長時間の運動の計測には向いていないらしい。(トライアスロンとかのハードなやつね)あと、水に浸かる系。それなりの防水性能はあるから大丈夫っぽいんやけど、濡れた手で操作がしずらい問題があるらしい。ボタンが少ないからもう一個くらい物理ボタンが増えると快適になりそうな感じがするらしい。

ってな感じの僕ですが、ワンコの散歩を自動でワークアウトとして記録してくれててたまにびっくりします。ここまで自動で記録してくれるとか、すげー。誰にでも合うスマートウォッチになるのはもうすぐなのかも!?

 

iPhoneMacのロック解除

これがあるから僕は、顔認証のiPhoneに変えれたってのがある。OSのアップデートでマスクありでも結構いけるようになったらしいけど、それでもApple Watchしてたら気にしなくていいってのは超楽。(※たまぁーにパスコード求められることある)MacApple Watchでロック解除できる。けど、今使ってるのには指紋認証がついてるから…効果は感じてないwiPadも確かできたはずやけど、使用場所的に使ったことない。(外で使うことが多いのは指紋認証付きのipad mini 5と6が多い)

 

一部の人にはハマるかもしれない機能

Twitterが見れる

専用のアプリを使えば、Apple WatchTwitterができる。けど、iPhoneでした方が絶対いい。コソコソ隠れてしたい人には必須!?

 

AirPodsの音量を変えることができる

AirPodsってiPhoneじゃなきゃ音量の上げ下げできないよね?これがApple Watchでもできる。しかもApple Musicとかもいじれるから再生、停止、巻き戻し、次の曲とかも操作できる。siriに「〇〇かけて」って言えばかけてもくれるし。超便利。

これはAirPodsの機能やけど、通知読み上げ機能いいよね。画面とか何にも見てなくて音声で内容も読み上げてくれる。ずっと耳につけてる必要あるけど。個人的に好きな機能。ずっとつけてるからこそ、音量の調整はこまめにするの必要がある!!ってことでApple Watchあると便利じゃね?

 

3分、5分、タイマー

個人的にスマートウォッチを導入したきっかけが、ラーメンの時間を知るためwってのが進化して今じゃApple WatchからSiriにタイマーかけてもらってる。手首がブルブルってなって教えてくれるのもありがたい。あと、コインランドリーの待ち時間とかタイマーセットしといてふらふらしてるってこともよくある←

 

簡単なメモ

買い物リストとか覚えてても案外忘れがち。「あれ?何買うんじゃったっけ?」「あ、買い忘れた!!」ってこととか「あれ?なんかすることあったよーな」ってことはしばしばwそんな時はリストにメモしてます。けど、わざわざiPhone出して文字入力じゃなくて、ショートカット機能を使って、Apple Watchにしゃべるだけ。これだけでリマインダーに登録される。これめっちゃ使ってます。例えば買い物リストに「洗剤」って入れるためだけにiPhone出すのって面倒でしょ?覚えとければええけど案外「あれ?なんやったっけ?」ってならん?僕はよくなるwってことで、思いついた時に時計に話すだけ。これでOK。覚えてたら何にも見なくていいし、「あれ?」ってなったらリマインダー見たら記録されてる。これで「あれ?なんやったっけ?」ってのがほぼなくなった。

※ショートカットとリマインダーの使い方によっては場所についたらApple Watchでお知らせ機能とか、家族で情報共有なんかもできたりします。

 

翻訳機能

iPhoneの翻訳とショートカットとApple Watchを組み合わせたもの。Apple Watchで話した言葉が英語になって表示されるようになる。(音量出してたら発音もしてくれる)これ設定してたら急に英語で聞かれでも答えれるよ。「日本語→英語」「英語→日本語」って感じで一方通行の設定しかできないから同時翻訳的な使い方はこの方法やと不便かもしんないけど、あると便利。たまに英語調べるのにも使えるからショートカットに設定して使ってます。

 

iPhoneのカメラ操作

自撮り系のユーチューバさんとかよく使ってる機能。Apple WatchからiPhoneのカメラを操作できるし、モニタリングできる機能。iPhone固定して集合写真とか、離れたところからシャッターボタン押すってを僕はたまに使ってます。

 

アラーム全OFF(Siriの機能やけど)

朝弱くて、アラームめちゃかけてません?僕は7個くらいかけてますwそれをいちいち止めるのって面倒じゃない?Siriに「全てのアラームを止めて」って言えば止まります。(顔洗ってる時とかにアラーム止め忘れてる時とかに使ってます)ただ、ベットタイムを設定してたらそのアラームはこの方法は止まらないらしいのでお気をつけください。

Apple Watchいいよ

Apple Watchを買ってから生活が変わった。うん。未来的体験もできるし、ちょっと面倒な作業も減ったし、持ち物だって減った。(基本大荷物の人ですが…)あと、電話に出れなくて、あらららら…事象もなくなった。それに忘れ物防止や、スケジュール管理なんかもできて…やばいねApple Watch

親に買ってあげたいところではある。(高いけどw)