MENU

#15【ちょと気になる✨👀】Galaxy Tab S8+ 、S8 Ultra。タブレット毎日使ってる人からするとめちゃ気になるぞ!!

 

タブレットは、iPad一強時代(たぶん)。僕も結構持ってて毎日何かと使ってます。んで、ここ最近Galaxy Tabが気になる。きっかけはGalaxy S22 Ultraに引かれたってのが始まりなんやけどね。そんなこんなでちょっと気になるGalaxyタブレットシリーズです。

 

S8+

12.4インチディスプレイのAndroid搭載タブレット。RAMは8GB。ストレージ最大容量128GB(MicroSD最大1TB対応)。重量0.56kg。18.5×28.5×0.57cm。

 

S8  Ultra

14.6インチディスプレイのAndroidタブレット。RAMは16GB。ストレージ最大容量512GB(MicroSD最大1TB対応)。重量0.72kg

 

 

ストレージがMicroSDで拡張できる!!

っていうのが個人的に魅力のポイント。iPadでできたらなぁ…と思うことがよくある。

 

価格抑えめ?

ペンとキーボードを揃えた価格で言うとiPadより価格は抑えられてるってのも魅力ポイント。

(安くはないんじゃけどね)

 

できること

だいたいのスペックは…まぁ大体iPadと同じのような気がしてる。ただ、Windowsっぽく動かせるモードがあるっぽくてそれは「おっ面白そう」って感じた。xモード(?)で、iPadやと強制的に縦向き表示になるアプリでも、Galaxy Tabやと横向きで縦に表示できるっぽいので、iPadと違うとこって思う点。でも、この辺はアプリ開発が進めば、両方対応できるようになる気がする。(開発が進めば、やけど)

 

アプリ問題

タブレットは基本アプリによって使い勝手が決まるから、もうちょっとAndroid Tab用のアプリ開発が進んで欲しいところ。アプリによっては表示がなんか、うまく行ってなかったり、変な感じに表示されるとか。ハード面がもうちょい普及したら、開発側もやる気出してくれるんかな?そう言った意味では、Galaxy Tabはきっかけになるかもしれないと思う。

 

120Hzのリフレッシュレート

スマホタブレットのハイエンドモデルには必須みたいな条件の高リフレッシュレート。画面がぬるぬる動く!っていう感覚が味わえるのがこの数値。ただ慣れると…うん。普通ってなる。(慣れってマジ怖いw)120Hz使ったあと60Hz使うと「あれ?なんか引っかかる」って感じると思う。(けどこれもすぐ慣れるw)

FPS系のゲームや、サクサク漫画を読みたい人なんかはあると嬉しい昨日やと思う。その他の用途では…たぶん、おそらく、いらんw

 

画面アスペクト比

特に12.4インチのGalaxy Tabを横向きPCっぽく使用した時なんじゃけど…(←この状態時の)縦の表示領域が少ない。そう言った設定サイズやから仕方ないんやけど(iPadとかぶるしw)けど、なんかもうちょっと表示してほしい!!って時がある。ま、縦向きで使えばえんやろうけど…キーボードつけてPCライクに…ってなるとちょっと気になる部分。

 

例えば…

Galaxy S22 Ultraをメイン端末にしたとして…そうすると、メインPCを連携が超優秀やからっていうのと、ライブ配信・実況なんかにも優秀ってのでWindowsにする未来があるとしたら欲しくなる端末。(めちゃ遠いw)現状Appleで囲んでいるので同じような環境・使用感か、それを越えるような体験ができたらきっとそっちに移るんじゃないかなと思う。

ちなみにAppleにとどまる理由は、Apple Watchの要因がかなりでかい。

それでも、その垣根を超えて、なんかいいタブレットない?って感じで探している人には、Galaxyシリーズ進めよかなとも思う。スマホAndroid使ってる人とかね。でも、簡単に使いたい人はiPadかな…拡張やカスタマイズしたい人向けの端末かな、Androidタブレットは。

 

Googleの噂のタブレットもどんな感じになるか、楽しみですw

 

Galaxy Tab S8+

 

Galaxy Tab S8 Ultra

hondananonaihonya.hateblo.jp