MENU

モバイルルーター必要かどうか自問自答(?)

モバイルルーターを使ってます。便利です。でもたまに、必要か?って思うこともある。ってことで、文字にして考えてみることに。あんまりないかもやけど、モバイルルーター考えてる人のなんかの参考になればいいかと思う。

※思いつくまま書いているので読みにくいです。予めご了承ください。

 

使ってるモバイルルーター「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi

ちょいデカめのスマホ位の大きさのモバイルルーターを使ってます。画面でかくて気に入ってる(見た目w)つながる範囲もauと一緒っぽいので、まぁだいたーいどこでもつながるって感じで、毎日活躍してます。

 

何に使っているか?

メインは、iPhoneiPadの通信。あとたまにSwitch。(主に外出先でのゲーム用w)

 

スマホテザリングでよくね?

スマホ格安SIMにして、毎月のギガも少なくして、モバイルルーターで、通信を賄ってる感じ。節約って感じにはなってないかもやけど、テザリングと違って、スリープにしても接続きれないから、毎回接続しなきゃって煩わしさかがなくなって快適。そのおかげでiPadは、躊躇なくWi-Fiモデル選択できてる。

【余談】Wi-FiモデルのiPadはアンテナがないので、GPS使うゲーム(ポケGOとか)は、ちょとラグがあることがあるので注意。

 

充電めんどくね?

めんどいwけど、type-C充電で結構早い。それにちょこちょこ使う感じでも2〜3日持つ感覚。

 

自宅のメインルーターにできるか?

個人的には×やけど、人によっては◯。まず速度、早いのは早いけど家のWi-Fiの方が断然早い。5G、早い早いっていうけど自宅用のはもっと早い。(←理論・カタログ上は)

 

なので…

◯の人

・動画を見る

・ゲームはスマホメイン

・パソコンで重いデータを扱う通信をしない人

 

×の人

・4K動画とかをよく見る

・PCゲームをよくする

(・FPS系ゲームをよくする)

・重いデータをネット通信で行う人

(配信、動画制作、CG制作、etc...)

 

僕の場合は、PSで友達とわちゃわちゃFPS系のゲームをするんじゃけど…通信速度めっちゃ大事なのです。それから写真データをクラウドで管理もしているので、通信量とんでもないですw

 

通信制限「なし」ってあるけど、極端に使いすぎたりしたらたまになるみたいなのでご注意を!!

写真撮った日、クラウドバックアップをOFFにし忘れてた時なったwww(←1日で20GB超えてた)

 

 

通信の安定性は?

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi通信で、Googleマップ使いながら高速を中国地方から関東地方まで何度か走ったことがあるんじゃけど、安定してた!たまに弱いかな?って箇所もあるけど、復帰(再接続)もスムーズ。たまに迷う時もあったのはあったけどね。

※トンネルはやっぱ電波弱い。

あまり使う人がいないのか、外でそんなに大きなデータを扱う人がいないのかもしれないんじゃけど、上りの速度はやっぱ遅い。(まぁ普段自宅用回線でしているので)

 

ZOOMは?

電波のいいとこならなんの問題もなくできるよ。弱いとこやと、やぱ悪い。けど、トンネルでZOOMする人はほとんどいないはず。ただ田舎もたまに当てはまるw

 

通信モードが2種類あるから嬉しい

電波がいい環境の場所(都会)は、何付従なく高品質の電波を使うことができる。(マジでできた)けど、田舎やとこの電波はマジで場所によるwでも、Galaxy 5G Mobile Wi-Fiはちょっと遅くなるけど広範囲で使える電波(+Aモード)も使えるので田舎でも結構安定してる。(これなかったら速攻解約案件でしたw)

※+Aモードは契約によって追加料金がかかることがある(確か1,000円/月くらい)

 

Galaxy 5G Mobile Wi-Fiの特典は?

UQ契約が安くなる!僕はその恩恵を受けております。(ちょとありがたい)

 

荷物増えない?

めちゃ増える。っと言っても、これは個人的な問題で…Wi-Fi環境あるなら、あれもこれも持っていいこう!ってなるため、大荷物になるって感じwww

 

知り合い増えるかも?

同時接続最大40台!!ってことなので、会議とか他の人にも「回線使う?」って感じで回線分けてあげることができる。これで話すきっかけができて知り合い増えるかも?あくまでも例え話なので成功するかどうかは別問題wそれに40台も同時接続したら重くなりそうや!!(機会があれば試してみたいかもw)

ちなみに接続方法はQRコード読み取りって簡単な方法も使える。

 

簡単に電波を隠せるで!?

スマホとかでWi-Fi探したら、ロックされていても表示されると思うけど、そこにも表示させない設定もある。ポチポチでできる。意味があるかわかんないけど、僕は隠してる。

 

また思いついたら加筆していいこうと思う

今のところ、僕にはモバイルルーター必要。