MENU

#11【ちょと気になる✨👀】プリンターがあれば写真がもっと楽しくなって、業務も捗るかも!?

f:id:PeKe:20220228155443j:plain

今まで印刷することはなかったけど、決算や年度末の時期が近づくとちょっと印刷しなければならない・印刷したいと思うことが増えてきた。今まで自宅にプリンターはなくて、職場やコンビニで対応してきたけど…ちょっとプリンター導入を前向きに考えてみようってなった。

 

どうせなら写真も印刷してみたい!!

 

ほどほどに写真を撮っているんじゃけど、印刷したことはなくほぼ全てデータで終わらせていた。じゃけど、「これだ!」って写真を印刷してみたいし、人を撮った時にデータと印刷したものを渡してあげることもできるし、僕の写真を「欲しい!」って言ってくれる超物好きの人にあげたりもできるようになる。と、考えるとある程度写真がキレイに撮れる機種がいいってことになる。(写真がある程度綺麗なら文章印刷してもキレイでしょ!?って安易な考えですw)

 

ちょっと調べた候補

※気になったやつの主なスペックはリンクの「価格.com」から確認してみてください。

EPSON EW -M873T1

 

「写真がキレイ」「インクが持つ」ってレビューが多かったやつ。純正のアプリはあんまりよろしくないみたいじゃけど…プラスなレビューが多かった。レーベル印刷できるエコタンク機種はこれしかないとか。(個人的には使わないけどw)ただ本体代はなかなかお高い。

 

PIXUS XK100

 

写真印刷の不満もほぼなく、価格もそこそこのコンパクトプリンターってイメージ(色々なレビューを元にした個人的感想)インク持ちもそこまで酷くなさそうな感じ。気になる点としては、連続両面印刷の時(年賀状とか)、裏面にインク写りが発生するって書き込みがちらほら。これにするならその機能は期待できないかなって思いつつ。個人的にそこは避けて使えば問題ないかなと思えてる機種。

 

EPSON EP-50V

 

印刷がキレイで早い!しかも静か!ってレビューが多くあったやつ。両面印刷が感動ものらしい。ただ、設定のあたりがクセがあって少しややこしいらしい。

 

調べてて得た知識

  • CanonEPSONが安定していて良さそう
  • 6色〜だと写真は綺麗
  • 本体安くて、インク代が高い!ってのが基本的なプリンター沼
  • 染料インク、カードリッジタイプが多い
  • Macとの相性がわかりやすく書いてるのが少ない
  • EPSONの設定は共通して少しクセがあるっぽい
  • ノズル部分の修理交換費用は高い(カードリッチタイプはインク交換時に交換)
  • 静かなのはいいことじゃけど、音がしてると印刷してるってことがわかっていい。という意見には納得。
  • 2万円以下のプリンターは昨今の状況により品薄状態

 

業務用より写真向きで欲しくなった!

業務用で必要なんじゃけども…どうせなら写真が程よくキレイに印刷できるのがいい!っていうのが今のところの結論。ただちょっと高いwとりあえず業務用に安いやつ買って、要検討で写真用って考えはない。←2台もいらないってのとインク代コストが増えそうやからw

もう少し調べて自分にあったプリンターを探してみることにします。そればでは、コンビニとかを使わせてもらう予定。