MENU

#10【ちょと気になる✨👀】ムービーに極振り!?SONY a7SⅢ(ILCE-7SM3)

f:id:PeKe:20220215235845j:plain

ちょと暗めの室内で、動画と写真を撮る予定がある。ってことでちょとカメラ周りを整えたい!その理由が下のような感じ。

・SDカード2枚入れたい(ダブルスロット)

・4K30p(できれば60p以上)で動画を撮りたい(できれば10bitで)

 

てな感じで、候補に上がったのがコレ。

 

a7SⅢ(ILCE-7SM3)

□35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ 。

□従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。

□さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。

価格.coma7SⅢ」より引用>

現状SONYの動画用機材といえばコレ!って感じのやつ。何にも気にしなくていいならこれでいい。いや、これがいい!!!

 

踏み切れないところがある

それは、お値段と、重量。本体価格が約40万円とかなり高額な商品ってこと。ローンを組んでお支払いしていけば手に入るとは思う。またこの高価なカメラを買って僕はどうしていくのか!?っていう今後の計画も立てたくなる。ただの趣味で終わるならここまで背伸びしてカメラを買う必要はないんじゃないか!?もう少し値段が落ち着いてからでいいんじゃないか!?本気で収益化を狙って撮影を始める覚悟があるのか!?って葛藤をしておりますw
あと、その重量。軽くなったと言われるが…個人的には大きい。出張の経験から、気軽に持ち運べる・操作が簡単っていうのは撮影回数が増えていい!!ってのは学んだのでこいつを持ち歩くのけ!?って悩んでしまって、踏みとどまっている。

 

でもやっぱ欲しい

色々迷うけど、買って後悔はないカメラやと思っているし、後から買うことはいつでもできるじゃろうけど、手に入れるまでにすぎた時間は取り戻せないよねって思いもある。なので、現状は生活費を見直して、無駄な出費を減らして節約生活&ローン支払いができても生活がしていけるかなどをシミレーションしているところ。コンビニご飯を無くしたり、毎晩のビールもやめました。(こないだ1本飲んだけどw)心がギスギスにならない程度に切り詰めていく予定。ま、その間に心変わりがあるかもしれんけど、当面これを目標にコツコツ頑張っていこうと思う。

 

まってろよー!!!www