MENU

#8【ちょと気になる✨👀】ポケットに入るカメラRICOH GR Ⅲxで軽快に写真が楽しめる!?

RICOH GR Ⅲxが気になる。というのも、ポケットに入る大きさで「あっ」っと思った時に撮れるスナップシューターとして話題のデジカメ。高級の部類に入るカメラやけどめっちゃ気になる!!!

f:id:PeKe:20220202005525j:plain

はじめに

RICOH GR Ⅲx

■35mm判換算で40mm相当の標準画角で撮影が楽しめる「GRレンズ」を搭載したハイエンドコンパクトデジタルカメラ。有効画素数は約2424万画素。

■GRレンズに最適化されたローパスフィルターレス仕様のAPS-CサイズのCMOSイメージセンサーと画像処理エンジン「GR ENGINE 6」を搭載。

オートフォーカスには、合焦精度にすぐれたコントラストAFと、高速なAFを実現する像面位相差AFによるハイブリット方式を採用している。

価格.comRICOH GR Ⅲx」より引用>

 

ポケットにも入る大きさ

一番の魅力はその大きさ。ポケットに入る筐体のなので、持ち運びが楽。撮りたい時に持ってないと撮れないから…常に持ち歩きたい!ってのが最近の考え。ちょっと旅行(仕事)に行った時、リュックにカメラを入れて持ち歩いていたんやけど、ちょっと撮りたいと思った瞬間にそこから出すって億劫になってしまった経験もあって大きさって重要って思うようになた。あと、小さいと重量も軽いから体への負担も少なくてありがたい。

 

APS-Cセンサー

コンデジAPS-Cセンサーを搭載してるので、マルチに写真がとることができる。(←主にボケ感のある写真)それからスマホでは撮れない写真が撮れる!んでもってスマホカメラに依存しないと、スマホの充電持ちが伸びるよね。(iPhone SE2使ってるから余計に気になるんです!w)

 

40mm相当の画角

狭すぎず広すぎず、個人的に好きな画角。

 

結構寄れる

最短撮影距離が20cm。マクロモードやと12cmまで寄れるっていう点。被写体にめちゃ寄れるので距離感をとりやすいので、めちゃ使いやすい。

 

iPad mini6との組み合わせ

GR ⅢxとiPad mini6を持ち歩くこととでコンパクトな荷物で、撮影・現像・投稿がスムーズに行えるっていうのが理想。(今めちゃ大きいリュック持ち歩いてますw)

 

写真特化機種なので注意

GR Ⅲxは写真特化のカメラなので、動画の質は期待できないのでその点は注意が必要。

 

コンパクトなGR Ⅲxは持ち運びの良さがずば抜けてて、常に持ち歩いても苦にならないカメラ。スマートに、軽快に、スナップを楽しむにはもってこいのカメラじゃ。