MENU

【レビュー】Sonnar T* FE55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)でレンズの違いが実感できた!

単焦点レンズのSonnar T* FE55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)購入して、初めて「レンズで世界が変わる」ってやつを実感した。ほんとマジでその違いに感動した。作例も載せてるのでよかったら見てって欲しい。

Sonnar T* FE55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)、好きなレンズです!

f:id:PeKe:20220126225622j:plain

はじめに

Sonnar T* FE55mm F1.8 ZA(SEL55F18Z)

■35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。

■「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。

■新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。

■2013年12月20日発売

価格.comSonnar T* FE55mm F1.8 ZA」より引用>

 

レンズで変わることを教えてくれた

f:id:PeKe:20220126230834j:plain

□撮影機材:Sony ILCE -7M2
□撮影環境:ISO 100 f/1.8 1/1600sec

α7Ⅱの写真ってこんな綺麗やっけ?って思ったやつ。四角が〜とか、解像度が〜とか、ボケ感が〜とか、ちょと難しいのでその辺りはうまく説明できんのんじゃけど…撮った瞬間に、あ、このレンズやべぇって思った一枚。

 

最短撮影距離:0.5m

いろんなレビューに「もう少し寄れたら〜」って感じの書き込みが多い。確かにもう少し寄れたらテーブルの料理とかを座ったまま撮ることができると思う。ちょっと背筋を伸ばしたり、立って撮影しなけければピントが合わない。

使ってみて、「あっ」って困る時もある。けど、ちょっと引くだけでピント合うので個人的には気にならないかなって感じ。(でも「もう10cm」寄れたら…って思うことはあるw)

f:id:PeKe:20220127203338j:plain

□撮影機材:Sony ILCE -7M2
□撮影環境:ISO 100 f/2.2 1/80sec

 

APS-C(a6400)で使っても面白い

APS-Cに装着すると35mm換算で約82.5mmの中望遠くらいの画角で使用することができる。僕はa6400を持っているので、そのコンパクトさからよく使ってる組み合わせ。レンズがコンパクトやからa6400にもいい感じにマッチしてると思う。

f:id:PeKe:20220127203106j:plain

□撮影機材:Sony ILCE -6400
□撮影環境:ISO 100 f/1.8 1/4000sec

 

玉ボケ

玉ボケは全体的に綺麗やと思う。あんまり意識して玉ボケを使わんから参考例になるかわかんない一枚やけど。レモン型になるような部分はないような気軽する。玉ねぎみたいに玉ボケに年輪が入るわけでもない。(ちょっと2重になってるように見えなくもないけど)

f:id:PeKe:20220127204518j:plain

□撮影機材:Sony ILCE -7M2
□撮影環境:ISO 200 f/3.2 1/60sec

 

写真データを並べて見た時、「おw」って思うデータのレンズはだいたいこのレンズじゃったりする。まだこのレンズのクセみたいなんは語れるほど使ってはいないけど…好きで愛用しているレンズのひとつ。