MENU

SONY α7 Ⅱ(ILCE-7M2)のAPS-C(Super35mm)モードの設定方法

α7ⅡのAPS-C(Super35mm)モードの設定方法

menu > カメラ5 > APS-C > 入

 

f:id:PeKe:20220125212545j:plain

フルサイズミラーレス一眼カメラにはAPS-Cモードという、約1.5倍クロップして撮影する機能が搭載されていたりする。ちょっと気になり始めたのでどうやってやるかわからなかったけど、ようやく見つけれたので備忘録としてー。

 

 

はじめに

α7Ⅱ

■世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mm フルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。

■117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリットAF」を搭載している。

■画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像度と自然な質感を低ノイズで再現する。

■2014年12月5日発売

価格.comα7 Ⅱ ILCE-7M2」より引用>

 

APS-Cモード…クロップモード!

「もう少し大きく撮りたい」って時に使えるモードのこと。α7 Ⅱには「APS-Cモード」と「全画素超解像度ズーム・光学式」がある。

 

倍率の違い

APS-Cモード:約1.5倍

全画素超解像度ズーム:1.0~2.0倍

 

APS-Cモードは画質が下がる。

簡単にいうと大きく拡大して撮れるというよりは、撮影時にクロップして撮影するので画素数は差がる。α7 Ⅱは約1000万画素になる。

 

活用シーン

冒頭にちょとかいたけど「もう少し大きく撮りたい」って時に役に立つモード。ズームレンズの望遠端とかで撮影場所の関係でこれ以上寄れない!交換レンズもない!って時に地味に役につ。

ただ、APS-Cモードに関してはクロップした状態での撮影ってことなので…あとから現像でクロップしても一緒なんじゃないかとも思う。(画質的にも)ただ、撮影時からしっかり画角を考慮して撮影できるっていう点はメリットなんじゃないかな?(何枚も後からクロップするのも大変やしw)

 

APS-Cモード×全画素超解像度ズームは掛け合わせれる!

この場合の倍率はさらにあげれる!しかし、画像データ種類や、撮影モードなど制約もあるので注意が必要。(あんまり現実的ではない…かも?)

 

当初は、FE24F1.4GMをAPS-Cモードで約35mmくらいでスナップ用って感じで使いたいなって思ってこのモードのやり方を探していたんやけど…こんな感じで整理してたら、後からクロップでいんじゃね?って思うようになってきた。けど、初めから思い描いた画角にフレームインさせた状態で撮影できるのは、あると便利な機能やと思う。