MENU

【要検査確定】健康診断に行ったら「ブルガタ型心電図」と言われました。

※注意

この記事は筆者の日記となっております。医療的な名称などありますが、正確な情報ではない可能性がございます。予めご了承ください🙇‍♂️

f:id:PeKe:20211129221502j:plain

送迎・ワンドリンク付きフェスティバル「健康診断」

本日、健康診断に行ってきました。確か去年もこの時期に行ったと思う。去年初めてバリウムを飲む検査をしてみて、あんがい楽じゃね?って思ったので、今回も飲んでみる事にしましたが…ヤバかった今回マジでキツかった…去年と味とかもかわらんけど、キツかった。なんでだろ?ゲップもしたけど大丈夫やったんやろか。

 

血圧を測られるのは苦手です。ぎゅーって腕を締め付けられると、血管がドクドクするのがくすぐったくて…機械で測ると高確率でエラーを起こしますwただ今回は一発で成功。自分をコントロールできた感じがしてドヤ顔してたかもw

 

ってな感じで、妙なポイントで敏感なので、心電図も苦手です。冷やっこいしなんかくすぐったい、尚且つ血のドクドクを感じて気が気じゃない!そして検査してくれる人の顔のメガネをみて思い出す…「あ、メガネ忘れた!!」っつい言葉にしたので周りの視線を集めてしましましたwそんなこんなで、やっぱりくすぐったかったのでエラーが出たのか2回測られてたwまぁ、毎度のことである。(確か前回は途中で紙がなくなったw)

 

そんなこんなで、最後の問診待ち…なかなか呼ばれない。あれ忘れられてる?←TV見入ってて呼ばれてないことに気づくのが遅かった。緊急のなんかで先生が来れない時もあるとかと聞いていたので、まぁそんな感じかと思っていた。

 

んで、やっと呼ばれて第一声。「体調はどうですか?」と聞かれたもので、問題ないことを伝えた。「えっと、珍しいので機械の過度なものかもしれませんが…心電図でブルガタ型が出てます。(中略)極端なことを言えば、突然死のリスクがあります。」

 

ん?

 

ん?

 

ん?

 

そのあとなんか少し説明を受けたけど…あんま覚えてないし、聴きながら、あ、これ衝撃すぎて何にも記憶に残りそうにないから「ブルガタ」だけで覚えとこうって思いながら聞いてた。

覚えてる限りでは、

  • 専門機関で検査を受けた方がいいこと。
  • 機械のなんかででた可能性があるということ。(ただ去年のも近いものがあったとかw)
  • 治療法はなく経過観察しかないということ。

っぽい。

 

帰宅後、「心電図 ブルガタ型」で検索して出てきたことを見てモヤモヤはました。翌朝突然死として発見されることもあるため、ポックリ病と呼ばれていた病気の一つだということ。ブルガタ型心電図とブルガタ症候群というのがあって、症候群の方がやばいということ。両者は似ているが同じでななく、心電図と判断されても症候群になることはほとんどないということ。などなど…不安と安心が入り乱れることとなりました。とりあえず、健康診断の全ての結果を待って要検査の流れだと思います。

 

気楽に受けた健康診断で、「死ぬこと、生きること。」を考えることとなりました。ただこの病気(体質?)のこと、もう少し調べようと思いました。あと「1日1日を大切に生きよう」って思いました。明日、目が覚めない可能性微レ存、ナノデ。