MENU

【BenQ】4Kゲーミングモニターディスプレイ27.9インチ(EL2870U)を僕はこう使う!

ども。Sa-Sha🐾です。

 

メインマシンはMacBook Pro13インチを使っています。色々ウィンドウを開いたら13インチじゃとちょっと画面狭いなぁ〜って思うことがでてきたので、BenQのモニターにつないで作業をしています。初めてつないだ時の感動は今でも忘れられません。数ヶ月前から使用w「超快適じゃん〜!!!」ってめっちゃテンション上がったなぁ〜。ってことで、モニター使用レポートです。

 

BenQ 4Kゲーミングモニターディスプレイ27.9インチEL2870U)商品詳細

モニタサイズ:27.9インチ

アスペクト比169

パネル種類:TN

解像度:4K3840×2160

表示色:107000万色

HDRHDR10

応答速度:5ms1ms/GtoG

入力端子:HDMI2.0×2DisplayPort×1

サイズ:658×477×150mm(幅×高さ×奥行き)

重量:5.7kg

 

EL2870UMacBookProの外部モニターとして使った感想

思ってた以上に快適!そして綺麗!ちょっと感動しました。(個人差ありw

MacBookProRetinaディスプレイに引けを取らないかも!?って感じです。

あ、綺麗さの感じは他の人とがめちゃわかりやすくレビューされてたのでそちらをどうぞw

で、使ってて作業画面が大きくなって超効率的ー!!文句なぁーしって感じで使ってたんじゃけど使っていく内に色々と不具合がでてきた。

27.9インチはデカすぎる問題

テーブルは奥行き60cmの物を使っるんじゃけど顔と画面の距離が絶妙に近いwイスに持たれて、ふーってした時の距離がちょうどいい(画面全体が認識しやすい)。じゃからその体勢じゃとタイピング難易度が鬼wいや、できるんじゃけど、結構無理な体勢って感じwそんでもって、Macゆえの問題がウィンドウにツールバーが付いていないため、わざわざ画面冗談までカーソルを動かさないと行けない。数回ならまぁいんじゃけど、PhotoshopとかIllustratorとかPremierとか(主にAdobeソフト)使う時って結構端から端までカーソル動かすわけですよ(Windowsにしよかなと思ってしまいそう点)。そしてここで4Kならではの問題が…4Kじゃと綺麗ってのもあるんじゃが、表示できる情報量が増えるってことになる。つまり、全体的に小さく表示されるってわけ。この表示と画面との距離問題は絶妙にミスマッチしてる。まぁカーソルの移動は、マウスをもっと感度高いやつを使って対応してみようかと検討中でもある。ちなみに今はMagic Mouse2を使ってます。追加でAdobe製品って結構マウスカチカチするからホールド感あるマウスあってもいいかなぁーって思っている所。

ちなみに候補のマウス

 

②音量調節の問題

このディスプレイの口コミに内臓スピーカーはオマケ感覚みたいなのがあるのを痛感した。よくはないwけど、悪すぎることはないって個人的には思う。個人的に問題なのは音量調節の問題が1番。超調節しずらい。テレビならリモコンでピピピッって感じで調節できるけど、そんなものは存在しない。画面下のポチを何回か押して音量調節のところに合わせて調節する使用になってるんじゃけど、これがまた面倒になってくる。いや、面倒になった。じゃから音にはそこまでこだわらずとりあえず調節しやすそうなスピーカーを買ったw

買ったスピーカー

 

③パネルの種類問題

モニターにはTNIPSVA(じゃったかな?)などメーカーによってたまに表記が違うけど、今使ってるモニターはTNパネルってこと。なにが問題かというと、TNパネルは見る角度によって色が違って見えるって所。書類作ったりする時なんかはあんまり関係ないんじゃけど、写真加工や動画編集にちょと影響がでる。TNパネルは安いらしく安価なモニターに多く使われることが多いらしいんじゃけど、今使ってるのはそこまでメチャ安いモニターではないことと4Kに対応しているからか、そこまでTNなんて最悪じゃねーか!!とはなってない、RGB調節したら更にいい感じに見える気がするw気になりだしたのは、印刷物を作ることになって改めて環境を見直したらでてきたって感じの点じゃから今回の機種に関してはさほど問題ないかもしれない。じゃからこそIPSってどんくらいなのよ!?って感じで気になってきたwただ、TNにもいい点はあって、まず安いってこと(今回のやつは安い‼︎ってやつじゃねーけどw)と、応答速度が早いってこと。つまりは数秒とかコンマ何秒を争うゲームの世界では重要視される点だ!ちなみに応答速度は数字が低い方が優秀(ヌルヌル)。ま、ゲーミングモニターってうたってるだけはあってこいつは優秀っぽい。Macなので流行りのゲームしてないからはっきりしないw

 

ってことで、自分の中でだした答え。

BenQ 4Kゲーミングモニターディスプレイ27.9インチ(EL2870U)はPS4 Proに向いているんじゃね!?

メインが4KPS4がやってみたいって感じで買ったPS4 Pro。(4K対応はProのみ)このモニターにはプレステで活躍してもらおう!デスクでゲームするってなんか落ち着かなかったからデスクから移動だ!ちょうどよかったwま、プレステはダラダラとしたいしwwwってことで、これでこのモニターの4Kの力とTNパネルの応答速度スペックは十分に引き出せるような気がしてる。長時間した時のためのアイケアモードもあるしwで、当分MacBook Proは外部モニターなしで作業しようかな。でも、ちょっと狭いって思うんじゃろな…24インチくらいのIPSモニターでもまったり探してみようかな。写真加工とか増えてきたし。うん。モニター色々調べよっと

hondananonaihonya.hateblo.jp

 

ちなみに

BenQさんのモニターはなんか好きですwたぶん見た目的にw内部も好きですけど、今回はMacBook用って意味ではちょっと合わなかったけど、個人的な使い方に合わなかっただけで、PS4 Pro用って考えたらがちっとハマったからいいモニターだと思ってます。ちなみにBenQさんは似たような見た目で色んなタイプのモニターをだしてるから、「BenQ、モニター」で検索したら似たような見た目で値段がバラバラの物がでてくるから起きお付けあれ!あと中古を買うときは必ず品番で検索することをおすすめしておきます。TNパネルじゃったりIPSパネルじゃったりするから用途にあったやつを購入してね。

 

さて、MacBook用のモニター何にしようかないっそのことWindowsも購入しようかないや、いっきにそんな出費はできないなぁ…www