MENU

プロのテクニックを学ぶ:写真撮影における光の使い方の基本

 

ども、Sa-Sha🐾です。

 

この記事では、プロの写真家が使用しているんじゃないと思われる基本的な光の使い方について書いていきます。 

 

 

写真撮影における光の使い方の基本

写真撮影において、光の使い方は非常に重要です。光の質や方向によって、写真の雰囲気や表現が大きく変わります。

 

自然光と人工光の違いを理解する

光の種類には、自然光と人工光があります。自然光は太陽光や月光などの自然の光源であり、人工光は照明器具やフラッシュなど人工的に作り出された光です。まずはそれぞれの特徴を理解することです。

 

  • 自然光:柔らかな光や暖かい光、日の出や日没時のゴールデンアワーなど、自然な雰囲気を演出できます。
  • 人工光:明るく一定の照度を提供することができ、被写体に対しての明るさや影の具合を制御することができます。

 

 

 

ナチュラルライトの使い方

ナチュラルライト(自然光)を上手に使うことで、写真に暖かみや柔らかさを与えることができます。

 

  • ゴールデンアワーの利用:日の出や日没直前の時間帯は、光が柔らかく暖かみのある特別な雰囲気を生み出します。風景写真やポートレート写真など、美しい表現が得られるタイミングです。
  • 影の利用:太陽光が直接当たる場所では、被写体に強い陰影が生まれることがあります。木の影や建物の陰などを利用することで、柔らかい光を得ることができます。

 

 

人工光の使い方

人工光を使うことで、明るさや影を制御し、特定の雰囲気を作り出すことができます。以下に具体例を示します。

 

  • ストロボの使用:ストロボは、被写体に対して短時間で強い光を放射するフラッシュです。暗い場所や、明るさを均一にしたい場合に使用します。
  • 照明の配置:スタジオ撮影などでは、照明の位置や角度を変えることで、被写体に陰影をつけたり、明るさをコントロールすることができます。被写体の特徴や撮影したい雰囲気に合わせて照明を配置しましょう。

 

 

 

風景写真におけるコンポジションの活用

主題の位置づけ

三分割法を活用して主題を配置することで、風景写真におけるバランスと目の導線を作ることができます。

例えば、夕日が沈む海岸線の風景写真において、夕日を右上の交差点に配置し、海岸線や水平線を画面内の水平線に沿って配置することで、バランスの取れた構図を作ることができます。

 

これも三分割法の作例の一つ

 

ラインやパターンの活用

風景写真においては、ラインやパターンを活用することで写真にリズムや動きを与えることができます。

例えば、風に揺れる麦畑や山脈の連なりなど、画面内に繰り返されるパターンを捉えることで、写真に鮮やかさや奥行きを与えることができます。

 

 

 

前景と奥行きの演出

風景写真においては、前景と遠景のバランスを考慮することが重要です。

例えば、岩場や枝葉を前景に配置し、その奥に山々や湖を配置することで、写真に奥行きを感じさせることができます。

また、前景の要素を通して被写体との関係性や視線の導線を作ることで、写真に深みと物語性を与えることができます。

 

 

相棒

↓↓↓

 

 

これらは、風景写真におけるコンポジションの重要性を理解するためのヒントになると幸いです。

これらの要素やルールを意識しながら、自身の創造性と視点を加えて風景写真を撮影してみてください。