MENU

写真撮影における光の使い方の基本(プロはこうしてるのかもしれない…)

写真撮影における光の使い方の基本

写真撮影において、光の使い方はとても重要!!光の質や方向によって、写真の雰囲気や表現は大きく変わるらしいし、なんとなくそれがわかるような気がする、ここ最近。

 

この記事では、プロの写真家が使用する基本的な光の使い方について調べたことを書いていきます。

 

 

自然光と人工光の違いを理解する

光の種類には、自然光と人工光があります。自然光は太陽光や月光などの自然の光源であり、人工光は照明器具やフラッシュなど人工的に作り出された光。まずはそれぞれの特徴を理解することが大切っぽい。

 

  • 自然光:柔らかな光や暖かい光、日の出や日没時のゴールデンアワーなど、自然な雰囲気を演出できます。
  • 人工光:明るく一定の照度を提供することができ、被写体に対しての明るさや影の具合を制御することができます。

 

 

 

ナチュラルライトの使い方

ナチュラルライト(自然光)を上手に使うことで、写真に暖かみや柔らかさを与えることができらしい。

 

  1. ゴールデンアワーの利用:日の出や日没直前の時間帯は、光が柔らかく暖かみのある特別な雰囲気を生み出す。風景写真やポートレート写真など、美しい表現が得られるタイミング。
  2. 影の利用:太陽光が直接当たる場所では、被写体に強い陰影が生まれることがあります。しかし、木の影や建物の陰などを利用することで、柔らかい光を得ることができます。

 

 

 

人工光の使い方

人工光を使うことで、明るさや影を制御し、特定の雰囲気を作り出すことができるらしい。

(個人的にはこれがを自在に操れるようになりたい…)

 

  1. ストロボの使用:ストロボは、被写体に対して短時間で強い光を放射するフラッシュ。暗い場所や、明るさを均一にしたい場合に使用する。
  2. 照明の配置:スタジオ撮影などでは、照明の位置や角度を変えることで、被写体に陰影をつけたり、明るさをコントロールすることができます。被写体の特徴や撮影したい雰囲気に合わせて照明を配置して調節する。

 

 

 

これらは写真撮影における光の使い方の基本的な考え方です。光を理解し、上手に活用することで、魅力的な写真を撮影することができるようになるっぽい。

 

練習を重ねながら、自身のスタイルを追求していきたいものです。