MENU

カメラの特訓はそのあたりでできるってばよ!! ~ 家の周りでの写真練習術 ~

写真の練習をするために遠くへ行かなくても、案外自宅の周りには数々の魅力的な被写体が潜んでいます。ただ、遠くに行くのがめんど...

 

ども、Sa-Sha🐾です。

 

この記事では、家の近くでの写真撮影に焦点を当て、練習の方法と工夫を書いていきます。

 

簡単にいうと、家のまわりでパシャパシャ撮ったのdeみてねって記事です。創意工夫なんてそんなありませんwww

 

 

写真の練習は家の周りでできる

自宅の周りでも、けっこう写真のチャンスがあります。身近な風景や建物、日常の中にも美しい瞬間が隠れています。

 

 

 

外にでて上見たら、ほぼ100%見つけれる被写体!!

 

 

 

田舎なので、周りは畑や田んぼが多い…季節ごとに被写体が変わるスポットw(毎日の畑仕事ごくろうさまです)

 

 

夕方

 

仕事してると、日中はなかなか…仕事終わりの時間帯はなかなか、あちーよ!!(季節にもよるけど)

 

 

 

毎日撮ってると工夫がはじまる

写真の練習は継続が重要です。(と言われることもある)毎日身近な被写体を撮影することで、視点やアングルの工夫が自然と生まれます。

 

色を変えてみる



現像で、自分の感じた色に調整してみる。「現像たのしー!!」ってなる。(と、いいけど…人によるかも)

 

 

でも、やっぱ…

 

とりあえず、撮る。あ、って思ったら撮る。数うちゃなんか当たる…そんな時、結構思いつくこともある。(たぶん)

 

 

 

田舎でもできる

都会に住んでいる方だけでなく、田舎に住んでいる方もカメラ特訓を楽しむことができます。

 

 

田舎は自然が多い!

 

田舎は、かっこいい人工物は少ないけど…大自然がある!!かっこいい建築物撮りてー!!

 

 

古き良き、がある

 

都会人が、わざわざ休みに訪れるような古きよきものが身近に多い。これって気軽に行けるチャンスじゃね?

 

 

 

季節を感じることができる

自宅の周りで季節を感じる写真を撮影することは、季節の移り変わりを楽しむ素晴らしい方法です。

 

 

徒歩で、これ見に行けるんよ。やばない?www

 

 

あんがいさ…

 

足元らへんも面白くってさ…(これ、散歩し始めるなかなか進まないやつ)

 

 

 

匿名でSNSに投稿する場合は位置情報が映らないように

写真を撮ってSNSに投稿する際には、プライバシーに配慮することも重要です。特に家の周りの風景や建物の写真を投稿する場合、位置情報が映らないように注意が必要ですよ。

 

気をつけて。

 

最近の特定班、まじでやばいらしい。(凄腕)

 

 

 

近所の人の目が気になる

写真を撮影する際、近所の人の目が気になることもあるかも。

いや、これが、なにげに、恥ずかしいwww

 

 

まとめ

 

カメラ特訓はそのあたりでできるので、ぜひ挑戦してみてください。実は、自宅の周りが写真スポットかもれませんよ。

 

※記事の内容はあくまで参考としてご活用ください。実際の写真撮影やSNS投稿においては、プライバシーやルールに留意し、周囲の人々との関係を大切にしてください。

 

よき、写真ライフを~♪

 

 

使用機材

a7m2

 

 

sel24105G