MENU

55mm縛りの伊勢神宮内宮!!〜Sa-Sha🐾が撮るとこうなる〜【ILCE-7M2 × SEL55F18Z】

f:id:PeKe:20201011210416j:plain

おはこんばんにちは、Sa-Sha🐾です。最近、単焦点の写りに興味津々です!(いざ!レンズ沼!!)んで、好きな(得意な)焦点距離ってどこだろう!?ってツイートしたら「50mmくらい?」的な感じのご意見をいただいたので(ありがとうございます🙏)さっそく手持ちの50mmでと行きたいところですが、今回はSEL55F18Z「55mm」で伊勢神宮内宮を撮ってきました。(財源にゆとりがあればCarl Zeiss Planar T*50mm F1.4使ってみたい!)それから試みをもう一つ。撮影モードは全て「A(絞り優先)モード」です。いや練習!!ってのがあるのですが…お伊勢参りって、人多いし、寄るところも多いので、じっくり止まってたりすると迷惑になることもあります。他にもあるのですが、長くなるので割愛!!ってことで撮影時はF値をささっと設定してパシャって感じで撮ってまいりました。ちょっとでも楽しんでいただければ幸いです。ちなみに今回のやつは全てjpg撮って出しです。

 

デハヾ(●_ゝ-*)イクゾ!!

 

出発するも、すぐ止まるポイント。

だいたい出発するのが遅いため、着くと近い駐車場はいっぱい。ってことで遠くから歩きます。その途中地下道を通るんじゃけど、ここ結構好き。びょうぶ(?)的なものに昔風の絵が描かれててつい見入っちゃいます。(なかなか進みませんw)ちなみにここを避けて行くことも可能ですw

f:id:PeKe:20201011214054j:plain

f:id:PeKe:20201011214134j:plain

f:id:PeKe:20201011214147j:plain

もっといっぱいありますからね。じっくり見ていったら、まじでここで時間を使ってしまいますw

 

おはらい町を通って内宮へ

んで次は、おはらい町(おかげ横丁もあり)を通るのですが、ここも写真ポイントが盛りだくさん!!ただ、東西にお店が並んでいるので、午前と午後で順光と逆光が変わります。1日で両側を順光で撮ろうとすると、午前と午後両方で回る必要があります。なので撮りたいお店などある場合は事前の計画が必要かもしれません。(そんな計画を立てる人はあまりいないかもしれませんがw)ちなみにおかげ横丁は、この法則にある程度ハマるのですが、入り組んでるので、あまり気にしなくてもいいかもしれません。(さっきと言ってることが…)
また、人混みを避けて川沿いを歩くのもなかなか乙なものですよ。写真の代わりばえがあまりないかなってことで今回は通っていませんが、たまに通ります。(←人混み苦手)

f:id:PeKe:20201011220556j:plain

f:id:PeKe:20201011220641j:plain

f:id:PeKe:20201011220652j:plain

f:id:PeKe:20201011221220j:plain

f:id:PeKe:20201011223104j:plain

f:id:PeKe:20201011220828j:plain

この辺りから、視線が少しおかしくなりますw

 

いざ、内宮へ!

伊勢神宮内宮の写真といえばアレ!ってのがあるじゃないですか。(←2枚ほど)でも、ポスターとかで見るアレは、ほぼ明け方に行かねば撮れません。めちゃ人います。当たり前ですがwなので他の人を映さないように撮ると上半分とかになります。個人的には嫌いじゃないですがwそんなこんなで参拝するのですが、だいたいは人の流れができているので順路は分かりやすいのですが…側道みたいな小道が案外あったります。フラフラと写真を撮りながら歩くなら、ちょっとおすすめです。人がほとんどいないので。ちなみに迷子になる程は離れていないのでご安心を。

f:id:PeKe:20201011223704j:plain

f:id:PeKe:20201011223652j:plain

f:id:PeKe:20201011223646j:plain

f:id:PeKe:20201011223639j:plain

f:id:PeKe:20201011223633j:plain

f:id:PeKe:20201011223626j:plain

f:id:PeKe:20201011223608j:plain

f:id:PeKe:20201011223621j:plain

f:id:PeKe:20201011223614j:plain

真剣にめちゃ光ってるキノコを撮ってたら、後ろからきた人が「キャーあのキノコめっちゃ光ってるー!!」って大きめな声で言われたので、そそくさと逃げ去ってしまった…クモの巣にピントが合ってF値変えてたのに…残念。


内宮の好きな所

庭もいいのですが、個人的には「池」です。ここの感じがなんか好きなのです。よかったらちょっと参拝の際には気にして見てください。2つありますが、小さい方がおすすめです。

f:id:PeKe:20201011230252j:plain

f:id:PeKe:20201011230508j:plain

f:id:PeKe:20201011230520j:plain

 

そしてまた、おはらい町・おかげ横丁

ちゃんとした参拝方法は分かりませんが、参拝後におはらい町とおかげ横丁を堪能しますwめちゃめちゃ写真撮れますよ。楽しい時間の始まりまですwww

f:id:PeKe:20201011231307j:plain

f:id:PeKe:20201011231325j:plain

f:id:PeKe:20201011231335j:plain

f:id:PeKe:20201011231348j:plain

f:id:PeKe:20201011231400j:plain

f:id:PeKe:20201011231412j:plain

f:id:PeKe:20201011231424j:plain

f:id:PeKe:20201011231435j:plain

f:id:PeKe:20201011231447j:plain

f:id:PeKe:20201011231500j:plain

f:id:PeKe:20201011231514j:plain

f:id:PeKe:20201011231525j:plain

f:id:PeKe:20201011231537j:plain

f:id:PeKe:20201011231548j:plain

f:id:PeKe:20201011231559j:plain

f:id:PeKe:20201011231611j:plain

f:id:PeKe:20201011231622j:plain

貼りきれないwww他は徐々にか、noteにあげようかと思います。

 

あとがき

最後までご覧いただき誠にありがとうございます。少しくらいは楽しんでいただけたでしょうか?実は今回、他に2本レンズを持って行ってたんです。広角と、標準ズームを。所々、広角が欲しいとかズームしたいって時があったんじゃけど…変えませんでした。ってか変える余裕がなかったw人が多かったし、外でレンズ交換ってやっぱ慣れないや。(←ビビリ)

1日、55mm使って見て思ったのは…楽しかった!!!普段見てる視野に近い焦点距離はやっぱり使いやすいですね。だいたい撮れるって感じ…かな?このまま外でレンズ交換ができないようなら24-70mm、F値2.8くらいのレンズが合ってるかな?単焦点レンズの魅力に惹かれてるのにね。財力があれば全部手に入れたい気分です。これぞレンズ沼www

てな感じで、まだ好きな焦点距離を決めるのは先になりそうです。でも、なんがかんだありますが写真を撮るのって楽しいですね。

あなたもよき写真ライフを〜♪

 

今回使った機材

 

 

 

【お知らせ】NICHIRINあれこれ

ご支援いただければ超幸いです。頂いたものは今後の機材への投資などに使用させていただきます🙇‍♂️

https://qr.paypay.ne.jp/AASOPmDr9960BkN3

ーーーーーーーー

「NICHIRIN」
◆HP:https://kumorinochi-hare.amebaownd.com

 

Sa-Sha🐾
Twitterhttps://twitter.com/NICHIRIN_00
Instagramhttps://www.instagram.com/rain_then_fine_lleja/
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCy6yZxnOU3hZ2_XKlaK-_ig?view_as=subscriber
◆note:https://note.com/sa_sha

 

「SHOP」
◆UTme!:https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=156176&locale=ja
◆suzuri:https://suzuri.jp/Sa-Sha

ーーーーーーーー