MENU

【logicool】ワイヤレスマウス『MX MASTER 2S(MX2100sGR)』買ってみた。

ども。Sa-Sha🐾です。

職場で使っているマウスが壊れた。

会社にあったお古のマウス。

10年くらい前のマウスじゃったかな?

よく動いてくれたよね。ありがとう。

 

ってことで、新しいマウスが必要になったので買いました。

 

logicool】ワイヤレスマウス『MX MASTER 2S(MX2100sGR)』

f:id:PeKe:20190701003519j:plain

MX MASTER 2S (MX2100sGR)

f:id:PeKe:20190701003823j:plain

MX MASTERS 2S(パッケージ裏)

f:id:PeKe:20190701004113j:plain

MX MASTER 2S 箱の中はこんな感じ



カッコイイw

 

logicool】MX MASTER 2S(MX2100sGR)スペック

f:id:PeKe:20190701004450j:plain

MX MASTER 2S

■タイプ:レーザーマウス

■ケーブル:ワイヤレス

■ボタン数:7ボタン

インターフェイスBluetooth無線2.4GHz

■解像度(カウント):4000dpi

■使用電池:内臓充電式リチウムポリマー電池

■その他機能:チルトホイール、カウント切り替え可能、マルチベアリング

■重さ:145g

■幅×高さ×奥行:85.7×48.4×126mm

■ボディカラー:グラファイト、ミッドナイトティール、グレイ

 

logicool】MX MASTER 2S(MX2100sGR)の特徴

 

■3台のPCに接続できる
1台のマウスで最大3台のパソコンをシームレスに操作でる「ロジクールFLOW」に対応している!この機能があれば、パソコン間でカーソルを動かして、コーピー&ぺーストが可能とのこと。

仕事はWindowssurface)とMacMacBook)を同時に使用することがある。じゃからこれを使うことで使うマウスが一個減る!←マジ助かるwコピー&ペーストの機能は使えないかもしんないけどね。←確かめてないwってか、多分使うことあんまないかな。

■解像度(カウント)4000dpi
1600dpiから4000dpiに進化した!…らしい。いや、さっぱり意味がわからんw要は今までマウスが使えなかった場所でも使えるようになったってことらしい。ガラステーブルや光沢のある表面などでも使えるようになったってこと。←ガラスの上でも反応したよ!

■ボタンが7つ
と言っても、個人的にはこんな量あってもあんま使わんと思うけどwただ、「戻る」とか「進む」(ブラウザ上)のボタンはあると便利。(設定次第かな)ただ、ゲームするにはちょっとボタン少ないかもね。(ゲームしないから個人的には必須って感じじゃない)

■大きさ
決してスマートな大きさはしてない。まぁマウスにしてはでっかい部類に入ると思う。じゃけど、持った時の収まりがいい!ホールド感がたまらなくいい。しっかり持つ!って感じのマウス。ずっと触って痛くなるマウスじゃと思う。

 

MX MASTER 2Sを使ってみてMagic Mouse2との比較

■持ち運びやすさ
でっかいから持ち運びはやっぱスマートな方がいい。けど、それでも持ち運ぼうと思えるくらい優秀なマウス(MX MASTER 2S)じゃと思う。

■ネットサーフィンならMagic Mouse2
まるでトラックパッドのような使い方ができるMagic Mouse2の方が好き。撫でるだけでページが切り替えってのが慣れてるから個人的にはいいかなぁ〜って思う。あ、でも使い方的にページをみてる時にマウスからちょくちょく手を離すから…基本ポジションが変わる方はMagic Mouseかな?

■作業系にはMX MASTER 2S!?
Photoshopでパスで切り抜きする時は、マウスでカチカチカチカチ…Magic Mouse2じゃ長時間は結構しんどい。買う時に店員さんが「僕はあんまMagic Mouseはおすすめしませんね〜」ってあのセリフ。多分、結構作業する人の意見なんかなぁ〜って使ってて思う。マウスでカチカチ系の作業をする時は疲れにくいやつを使うのがいいってことじゃなw

■充電
3分の充電で1日使えるらしい。フル充電だと、なんと70日も持つらしい!←まじか!?

■値段
両方とも1万円を超えるから…まぁ、似たようなもん。

 

 【logocool】MX MASTER 2S(MX2100sGR)のここがちょっと…

f:id:PeKe:20190701004742j:plain

MX MASTER 2S

チルトホイール
滑りを調節できるホイール。便利っちゃ便利なんじゃけど…個人的には合わない。めちゃ滑るのとちょっと「1カチ」(?)が、重い。

■クリック音
結構、カチカチ音なる。気になる人は気になるんじゃないかな。個人的には青軸のキーボード使ってるみたいでこの音好きだったりする。

 

で、まぁ、結局のところ…

f:id:PeKe:20190701004943j:plain

MX MASTER 2S

MX MASTER 2S…いいよ!悪いこともあるけど、それが気になんないくらいいい気がしてます。簡単な作業とかWebをみる時とかはMagic Mouse2を使って、本格的な作業の時はMX MASTER 2Sを使うって感じで使い分けようかと計画中。このまま使ってて気に入ったら持ち運び問題もあるし、自宅用に追加購入しようかな。こうやって色々レビューとかしてるなら他のマウスを買った方がいいんじゃろうけどねw