MENU

ILCE-6400(α6400)を使っていて、ここがちょっと…って思う所。

おはこんばんにちは、Sa-Sha🐾です。

 

(* ˃̵͈́∀˂̵͈̀ )ʊʊ

 

α6400が使いやすくて、愛用しています。けど、やはりなんでもできて最高!!!ってわけじゃなく、ちょっとここが弱点かな?みたいな部分があります。もしコレから、α6400を買おうかな?って人がいたらこの部分も知ってからでもいいんじゃないかと思います。ただ、α6400はいいカメラです!!!

※この記事に書いてあることは、全て一個人の主観の感想です。腕が至らないという点もあると思います。(いやそれが全てかもしれん…)それを踏まえた上でご覧くださいますようお願い申し上げます。

 

デハヾ(●_ゝ-*)イクゾ!!

 

α6400のここがちょっと…

ボディ内手振れ補正がないこと

素人の僕でも、静止画撮影に関してはボディ内手振れ補正がないことで不満を感じたことはない。けど、手持ち動画撮影となると話が変わる…。めちゃめちゃ手振れを感じます。これはOSS(レンズ内手振れ補正)が、ついたレンズでも物足りないくらいって感じがしてます。ただ体の使い方がまだまだ至らないということもありますので、しばらく練習してみようかと思ってたります。ジンバルを使うっていう手もあるんですけどね。(まだ決めかねる)

ただ、カメラが固定された状態での動画撮影は問題なしです!デスクの上に置いて、チルト液晶使って確認しながらの自撮りは快適です。僕はあまり使わないですがwでも、固定しての撮影は不満はありません!(ってことで最近動画用のレンズに興味が…)

→α6600にはボディ内手振れ補正付いてるらしいってばよ。

 

コンパクトすぎるってこと

いいことなんじゃけど、もうちょいあってもいいかなって思うことがある。コレはグリップをつけたりして解決するんじゃけど、せっかくコンパクトで軽いのに重くするってのは…なんとなく許せない。←荷物めちゃ持ち歩くくせに、辺なとこに辺なこだわりがありますw

→スモールリグのグリップつけると、いい感じになるとかないとか。

 

バッテリーもちが、ちょい悪!?

バッテリー1個で1日撮影は厳しい。予備は持ってた方がいいと思う。とか書きながら僕は、モバイルバッテリーで充電をしながら使用しています。(もう1個カメラがあるからできる技のような気もしますが)

でも、電源を切った状態で数日放置しても、思った以上に減ってないな…って思うことはよくあります。(結構もつ説もあり!?)少なからずその点では、α7ⅱよりその点は優秀です。

ここでいうバッテリーもちっていうのは、撮影してることを挿します。9時ごろからパシャパシャ撮ってたら午前中で、半分きっちゃたりする。(素人使いでそんな感じ)

→予備バッテリー。

 

でも、いいカメラです!

手にもって、動画の撮影は高難易度でも、バッテリーのもちがちょいと悪くても、ちょっとコンパクトすぎても、それらを覆す良さがたくさんα6400には詰まってます!解決策もちゃんとあるしね。個人的にはここに書いたちょっと…って思う所も含めて大好きなカメラです。まぁこれのお陰でどんどん写真が撮りたいって思うようになったからってのもありますが…。どこかの誰かも言ってたけど、カメラは持ち運んでシャッターを押さなきゃ意味がないから、持ち出しやすくて、持ち出したいカメラってところは最大のメリットだよね。

 

あなたも楽しいカメラライフをお過ごしくださいませませ〜♪

 

 

【お知らせ】NICHIRINあれこれ

「NICHIRIN」
◆HP:https://kumorinochi-hare.amebaownd.com

maru
Twitterhttps://twitter.com/bakqQSi6BXeKQ4V
YouTubehttps://www.youtube.com/user/renmomo630

Happy
Twitterhttps://twitter.com/happy5lucky_22
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCUQ1Gu_Q1-hWghOG1cwjdBg?sub_confirmation=1

Tsubasa
Twitterhttps://twitter.com/peke_gift
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCJmF5K4NXoB08Dl55qYrSgw?view_as=subscriber

Sa-Sha🐾
Twitterhttps://twitter.com/NICHIRIN_00
Instagramhttps://www.instagram.com/rain_then_fine_lleja/
YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCy6yZxnOU3hZ2_XKlaK-_ig?view_as=subscriber
◆note:https://note.com/sa_sha

 

「SHOP」
◆UTme!:https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=156176&locale=ja
◆GRAPH:https://onlyonewear.thebase.in

ーーーーーーーー