MENU

iPadが完全にPCの代わりにならないと思うこと。

※注意

この記事は筆者がiPadを使用していて…あ、iPadは完全にPCmの代わりにならないなと思ったことを主観で書いております。内容には個人差があることが含まれますので予めご了承ください。

f:id:PeKe:20211201005916j:plain

iPadが完全にPCの代わりにならないと思うこと

OSの違い

最新のiPadのCPUにはMacBook Airに使われているものと同じものが使われている。つまり、性能としてはPCと同じパワーを持っていると言っても過言ではない。が、OSが違う…。これが同じであればPCと同じ感覚で作業を行うことができるのに、iPadらしい動きになってしまい、「PCでいいじゃん」感が出てしまう。

iPad特有の性能としては下記の3つ
  • 画面タッチ
  • ペンシル
  • 直感的なアプリの数々

これがMacBookでできるようになれば…「iPadとは?」という現象が起きかねないし、それを見越してかアップルはMacBookにはこれらは搭載しないといった記事を見たことがある。複数台買ってもらった方が利益は取れるし、何かといいもんね。ま、使う方としても、複数台のメリットもあるから個人的には今のままで問題はないんじゃないかと思ってる

 

ブラウザの対応問題

よく気になる点は下記の3つ

  • YouTubeに動画をあげれない時がある
  • Twitterのツイートボタン問題
  • 記事など書いていて画像挿入枠が画面の外にはみ出すこと

動画投稿に関しては、大きなファイル容量のものはあげれないことがあったりするらしいし、現にあげれなくてあわあわしたことがあります。(先日もあわあわしましたw)Twitterは投稿時、画面から「ツイートする」のボタンがはみ出すことがあって押せない(スライドもできない)状況になる。今は画面を縦向きにしたりして対応している。それと記事など書いていて、画像挿入画面が、これまた画面の外に表示されることがあり、何度かやり直す必要がある時がある。

 

ただiPadはいいものだと思うんよ

PCと同じように使おうとするから無理が出てくるだけであってこれは重箱の隅をつっついたような内容だとも思う。(iPadのみで作業した際に出る問題が多いし)そういった意味ではPCの補佐的な役割・簡単な作業の効率化・コンテンツ消費という分野においては最強のツールだと感じています。

 

初めてiPadを買う人へのおすすめ

初めてのiPad

Air4がおすすめ、オールラウンダー的にそつなくiPadでできることをこなしてくれる。

 

効率的が上がるなら2台持ち上等!

それならipad mini +iPad Pro 12.9の組み合わせがおすすめ。その人の使う環境(PC)にも左右されるけど、がっつりiPadでクリエイティブしていくならこの組み合わせがおすすめ。(※目的によっても変わります)

 

素敵なiPad生活を送っていただけたら幸いです←