MENU

AIを駆使してYouTubeに(ほぼ)オリジナル曲を上げてみた。

ども、Sa-Sha🐾です。ここ最近AIを使って、色々やってます。

 

今回は、AIを駆使(?)して、YouTubeにオリジナル曲を上げるまでを記録も兼ねて書いていきます。

 

↓↓↓ こんなのを作りました ↓↓↓

youtu.be

 

この記事は、PR広告を含んでいます。気が向いたらご利用ください。

(めちゃめちゃ助かります)

 

気になるけど...

「おめーに広告費が入るのはきにくわねぇ!!」

って人は、気になったワードやサイトをご自分で検索してください。

(おそらく他の誰かの収入になりますw)

 

※この記事でお勧めしている生成AIは広告やプロモーションを受けたものではありません。

 

 

 

歌詞作成(ChatGPT)

まずは、歌詞作り。これはChatGPTを使用して作成。

ChatGPT:https://chat.openai.com/

 

プロントは、ググれば色んな種類が出てくるので、参考にしたらよきかと思います。ただ、基本的にはストレートな歌詞が多いので、しっかり考えたい方は向いてないかも?たたき台として、とりあえず作ってみるっていうのもありだと思います。

 

また、この次に使う曲生成AIの性能上、そんなに長い歌詞は対応できないので注意が必要。

 

 

曲作成(Suno)

作った歌詞に曲をつけるのはSunoで。

Suno:https://suno.com/

 

曲調を選ぶ機能もあるんですが(カスタム機能)、これがめちゃめちゃ多い。選んでる間にとてつもない時間が溶けてくことがあります。ただ歌詞を入れて、曲調を選択したら、簡単に2分弱くらいの曲がつくれます。

 

クレジット制で、無料会員でも1日に50クレジットもらえます。著作権を自分のものにしたい方は、有料会員でないともらえないようです。

 

曲だけ(mp3)でも、動画(mp4)でもダウンロードできるのは何気にうれしいポイント。

 

hondananonaihonya.hateblo.jp

 

 

サムネ作成(Microsoft Designer)

YouTube用のサムネ作成は、Microsoft Designerで。

Microsoft Designer:https://designer.microsoft.com/

 

あんまり使いこなせてないので、1:1の画像しか作れなかったので…16:9の画像にするために、PhotoshopのAI機能を使って、ない部分を補完しました。

 

 

 

 

YouTubeに上げるために動画作成(動画編集ソフト)

ここもいずれはAIでできるようになるかもしれません。すでにテキストから動画生成が作れるようになっていてサービス開始目前っぽい情報はちらほら見ます。たぶんもうすぐ!!

 

でも、今はまだなので、ここまでに作った材料を動画にしていきます。今回使ったのは、Premiere Pro。

 

歌詞をだしたり、撮った写真をとかのスライドショーにしてみようとか色々考え中です。

 

 

 

まとめ

僕は、プロの作詞家でもないし、楽譜も読めないし、楽器もほとんど引けません、ついでにいうと絵心もありません。そんな人でも、AIを使ったら簡単に曲が作れて、サムネも作れて、YouTubeにアップできたりします。

これでお金を稼いで生きていく!!といのはちょっと難しいかもしれませんが、楽しみやアイデア探しにはめちゃいいと思います。

よかったらやってみてください。