MENU

#18【ちょと気になる✨👀】初めてのiPadに、iPad(第10世代)いんじゃね!?って、思ったけど、めっちゃ色に引かれてる自分がいる。

iPad(第10世代)、12.9インチiPad Pro(第6世代)、11インチiPad Pro(第4世代)が発表されて数日。ついに明日、発売される。そんで今日iPad OS16がリリースされた。

個人的に、ちょくちょく12.9インチiPadが欲しくてしょーがない気持ちがやってくるんやけど、今回はまだ抑えられてる。

手持ちのiPad Air(第5世代)でステージマネージャーを体験しても、今の所はステイの気持ちが強い。(※欲しくないわけではない)

 

そんな今、気になってるのはiPad(第10世代)。使い方を突き詰めていくと「あっ」ってなる点がでてくるんやけど、初めてのiPadって感じのとことではいんじゃないかと思ってる。特に、イエロー!!

 

色で惚れたらもうそれしかない!!

最近の入門系iPadは、カラー豊富。見た目で気に入ったら、スペックとか置いといて、もうそれしかない。(買うしかねぇ!!)iPad Air(第5世代)のパープルに一目ぼれして購入した人です。

というのも、買っても使わなかったら意味ないので、気に入った見た目の物は結構の頻度で持ち歩くやろいうし、そうなると使う場面も増えてくるし、使ってやろうと工夫もうまれてくるんじゃね?って考える人です。

今回、イエローめちゃよさそうじゃね!?

 

※attention

一目ぼれでテンション上がった人は、金銭に余裕があるのであればそのまま購入してよし!!「もう少し考えてから…」って思ったあなたは続きをご覧下さい。

 

iPadの魅力はpencilだ!!

iPadの魅力の一つにApple Pencilがある。本格的な絵はかかないんじゃけど、ノートやメモとるのによく使ってます。これが書き心地いいし、楽しい。が、ここで一つ残念ポイント…iPad(第10世代)は、Apple pencil(第1世代)に対応しているということ。

充電方法が、Lightning端子にぶっさすタイプのあれです。個人的好みの話をすると、第1世代のPenの方が書きやすいと思う人なんやけど、iPadの側面にパチッとくっついて、ベアリングや充電を行える便利さは、マジでいい。

絵を描く目的なら、第2世代Apple Pencil対応のやつから選んだ方がよいかと思われます。本格的な絵を書くなら12.9インチ一択って考えもありますw

ちょっとしたメモやノート、別に側面にくっついて充電できなくてもいいよ~って思う方は第10世代でもおk。

 

チップが古い

最新最高スペックiPadはM2チップを搭載しているのにたいして、第10世代はA14チップを搭載している。ちょと古いよね…ただ、iPadで何十枚も写真現像したり、めちゃ重な動画編集したりしないのであれば特に問題なしやと思う。数枚の写真書き出しなんて数秒の差やからね。

というか、Proでもなかなかそれができない…ので、そんな作業はPCがよき。※これがiPadで快適にできるようになったら最高とは思う。ま、チップの問題というよりOSの問題がでかい。

 

ディスプレイ

12.9インチは別格なので置いといて、他のiPadと比べた時、iPad第10世代が違うのは。フルラミネーションディスプレイじゃないことと、反射防止コーティングがされていないことと、ProMotionテクノロジー(←Pro系のみ)がないこと、色域がsRGBってこと。ようは、微妙な写真の色の違いがあるかもね。でも。隣で比べたらわかるレベルじゃないかなと思う。Liquid Retineディスプレイやし。(※実機をみてないのでカタログスペックでのお話)

 

Magic Keyboard Folioに対応

これが何気にいいかも。このkeyboardセパレート式で何気に便利そうなんよね。ただ、めちゃ高い…これならMagic Keyboardの方がいんじゃない?とも思える。(いや、両方たけぇ!)

個人的お勧めはサードパーティ製のkeyboardを一緒に持ち歩くのがいんじゃないかと思う。ただ、長文を打つならPCの方がおすすめではある。iPadで長文打つのは、たまにやるけど、なんやかんや効率悪いなって思うことがあるから。

iPad(第10世代)お勧めな人

  • (とりあえず)iPad初めて買う人
  • ちょと大き目な画面で気軽なコンテンツ消費を中心にしたい人
  • Macbookと一緒に持ち歩いて、サブ画面に使用したい人
  • 机などにおいて、ノートやメモをとりたい人

かなと思います。(※あくまでも個人の見解です)

iPadでクリエイティブをやってくなら、Proをお勧めします。無印iPadは、iPhoneじゃ窮屈なことより快適にできたり、PC作業の補助してくれる(まだ)手に入れやすい端末じゃないかと思います。

個人的には、イエローが魅力的やけど、Airのパープル気に入ってるので今回はスルーを決意しました。Proも魅力的なんじゃけど、PCと同じソフトが動くようになるまで待ちたいなと思っています。

もしAirが壊れたらiPad(第10世代)を買うかもしれません。miniもきがるでいいのですが、メモやノートをとる時、手が画面の端にあたって書きにくかったり、不器用なので片手でiPadを持って書くことが下手くそってことでちょい大き目が自分に合ってるような気がしてます。(←と、言い聞かせmini6を我慢してる説あり)

あなたにあったiPadに出会えますように。

 

iPadの情報はAppleのページがやっぱ一番見やすいよ。

AppleiPadのページ

 

今使ってるiPadたち

iPad Pro(第2世代)

メインiPad。Magic keyboardつけて、文章書いたり、簡単な動画作ったりしてる端末。

 

iPad Air(第5世代)

持ち歩き用iPadMacbookのサブディスプレイや手書きノートやメモとして使うことが多い端末。

 

iPad mini 5

マンガ読む用。mini 6を手放してさみしさをこいつが埋めてくれている。