MENU

#13【ちょと気になる✨👀】iPad Air(第4世代)が欲しかった…(欲しい!?)って思考ってか気持ち。

iPad Air(第4世代)が欲しかった…

 

iPad mini5を仕事で使うようになって、やっぱiPadすげーわってなってるこの頃。ただ、mini5のバッテリー持ち、ペンシルで書いてるとき端に手が引っかかりなんか不自由を感じる時があるってことから、iPad Air(4世代)を導入しようかなと思ってました。けど、IOS16の発表の目玉「ステージマネージャー(iPadでもPCみたいにウィンドウの大きさを変えれる機能)」を知ってから手が出せなくなりました…M1搭載機種のみの対応なんじゃもん!!

 

iPad Air(第4世代)欲しい理由

M1搭載の第5世代があるのに!?ってのがあると思うんじゃけど、仕事で使う分にはこれで十分と判断したから。プライベート用はiPad Pro 11もあるし。仕事とプライベートは分けたいし、adobeアカウント2つあってそれも仕事と分けてるってもの大きい。

あと何よりまだある程度、お求めやすいお値段!?ってのが理由。(中古とか整備済み品)

あと、カラバリiPadやっぱいいよね!!(見た目に振り回されるタイプ)

仕事で使ってるiPadの主な作業

一つが、純正メモ。PDF化できるのがマジで助かる。(何かとPDFで提出を要求される)例えば、文字だけじゃなんか伝わりにくいなって時、画像とか加えて伝わり易やすくすると思うんじゃけど、頭の中のイメージに合う画像を探すって大変やから簡単な絵を書いた方が早い。AirDrop使ってMacでタイピングとかも楽でいい。(←連動させてたらもっと楽だった気もする)

 

もう一つが、コンセプトってアプリ。端がない一枚の紙って感じで、どこまでも書けてメモとか頭の中の整理に使ってる。書いてインプットするって方法が染み付いてる気がする。それまではなんかの紙とかに書いてたんじゃけど、そういうのってすぐ無くしたりしてたから、その心配も無くなった。

 

あとは、Lightroom。ネットショップ用や仕事SNS用の写真は、ゴリゴリに加工するってよりは、みたままをわかりやすく伝えることが目的じゃから、みやすくする現像はiPadでサクッとできるし、一回の枚数もそんな多くないのでiPadが楽。(クラウドでPCと連動してるのもありがたい)

 

メインはこの3つくらいやから、スピーカー、カメラなんかのスペックは削ぎ落とされてても問題なし!チップがM1じゃなくてもOKって感じじゃったんよ。

 

ただ…秋にリリース予定のIOS16で新機能が!!

IOS16でステージマネージャーって機能がM1チップ搭載のiPadだけで使えるようになるらしい!!これ仕事用ならいるくね!?って思っちゃったんよ。大体Macと併用してるからあると便利じゃね!?って思っちゃったんよ!(2回目w)

 

でも、割り切って使えばええやん!?ってなるんやけども…今は迷いに迷ってます。(なんかの勢いで買うかもやけどw)とりあえず現状の感じを見定めながら考えていこうと思ってます。