MENU

【AirTagを使いたかっただけなのに】Android契約、iPhone購入、Apple ID調整、通信料見直しでUQ契約などなどしたお話。

f:id:PeKe:20220406235838j:plain

先日期話題になってた「スマホ実質1円」の流れにのってPixel 6ゲットしました。その時、たまたま見つけたAirTag×4を見つけて、衝動買いした。これがはじまり。

 

 

Pixel 6実質1円

メイン端末のiPhoneの移行が目的じゃなくて、サブ回線が欲しかったので。iPhoneを増やすよりAndroidも面白いかな?って感じでPixel 6にしました。(でもほんとはPixel 6 Proが良かったw)

hondananonaihonya.hateblo.jp

 

AirTag購入・気づいたこと

AirTagがある場所をiPhoneで知る(探す)ことができるやつじゃけど…だいたいの場所(家とか職場)とかならだいたいのiPhoneでできるし、音を鳴らすことができる。さらにすごいのは「正確な場所を見つける」機能。その方向約○メートル先にAirTagがあるっていうのがわかる機能。けどこの機能が使えるiPhoneは限られている。

「正確な場所を見つける」機能に対応しているiPhone
iPhone 11
iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max
iPhone 12、iPhone 12 mini
iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max
iPhone 13、iPhone 13 mini
iPhone 13 Pro、iPhone 13 Pro Max
(※2022年4月時点)

僕はiPhone SE2をメインにしていたためこの機能は使えなかった。

 

中古未使用iPhone12mini(128GB)を見つける

なんとなくiPhoneを探していたけど、ゲオで未使用のiPhone 12 mini(128GB)が売られていたので購入。その時、UQ同時契約で更にお安くゲット。

hondananonaihonya.hateblo.jp

 

主回線を安くするためにUQ(eSIM)契約

主回線はauだったので、ランニングコストを抑えるためUQに移行。その時povoと迷ったけど…少し安心感のあるUQに。でも、多分、おそらく、povoに移行するんじゃないかと思っている。

 

Apple IDの統合

iPhoneiPadMacBookの連携を最大限いかすなら、同じApple IDを使う方がいい。ってことで、同じ IDに設定し直した。きっかけはauからUQに移行したことで、キャリアメールが使えなくなったこと。キャリアメールをApple IDにしていたからね。この時の最大のデメリットはiPhoneのLINEの引き継ぎ問題。引き継ぎ自体は簡単にできるんやけど、トーク履歴はツールを使うか、iCloudで引き継ぎなんじゃけど…前者は手間なのでなしで、後者は変わるのでなし。ってことで、トーク履歴の移行は諦めた。でも一応、PC版のLINEにログインしたらそれまでのは見れるので必要の際はそれを使う予定。

 

Apple周辺機器の再設定

使用メイン端末、Apple IDが変えたので、次は周辺機器の再設定。

Apple Watch ×2
AirPods Pro

が、メイン。これは案外スムーズに終わって、一安心。

 

AirTag設定

これはまだできていないwww早くしたい反面まだ電話帳も移行できていないので(でもなんとかなってる状況w)のんびりやっていこうと思う。