MENU

#12【ちょと気になる✨👀】望遠ズームレンズを使って野鳥さん撮りたいかも!?

望遠ズームレンズが気になる

最近、生活圏に鳥が多いことに気がつきました。スズメ、カラスはもちろん多いんじゃけど、ウグイスやメジロもよく見る。そんで持ってたまに車の前をカワセミが横切ったり…カラスとトンビが喧嘩してるわ〜ってよくみてたら、トンビじゃなくてハヤブサやったり。茂みには、キジの巣があったり。なんか…ある意味恵まれたところに住んでる?(ただの田舎?)これは活かさねば!!ってことで、鳥さんを撮ってみようって思ったのがきっかけです。「うん。望遠レンズ必須じゃね!?」ってことで。

 

候補

■SEL70350G

APS-C用レンズ。テレ端が35mm換算で525mm。長さ142mmとそこそこの大きさながら5倍ズームは魅力的。小さめではあるもののa6400とかにつけると大きく感じそう。

 

■SEL70300G

フルサイズ用レンズ。(上のやつよりちょい古い)APS-Cでも、フルサイズでもいけるってことで重宝しそう。(一応上のもフルサイズでも可能やけども)

 

とりあえず、手持ちのSEL55210で撮影してみる

今持ってるレンズで、望遠での撮影を再度確認!ってことでa6400にSEL55210を付けて撮影してきた。目視できるくらいの距離の鳥は案外枠内に収めることはできるけど、画角いっぱいって考えると望遠側が足りないかなって思う。

撮ってみて思ったのは、a6400にはボディ内手振れ補正機能がないから結構シビアかなぁと感じた。(夕方少し暗い時にワンコの散歩ついでってのもあるけどw)a6400で望遠使うなら三脚使うか、ブレないようにしっかり構えて撮る必要があるね。

f:id:PeKe:20220304235043j:plain

 

APS-Cかフルサイズか

a6400で撮って、改めて望遠って手振れしやすいってことを実感しました。忘れててシャッタースピード気にしてなかったってのもあるけどね。あと、ワンコの散歩の途中でリード持ったままやったから…ワンコのご機嫌でぶれやすいwww

そんなこんなで、手ブレしないように撮影する技術が必要。それにはしっかり持てるカメラの方がいいよね。ならフルサイズ?でも、機動力はAPS-Cやしなぁ…。

フルサイズのクロップもヒット率上がるよね。フルサイズで、APS-Cモードでテレ端を伸ばすって方法もあるし…そうなると高画素機がいいよね。しかぁーし、そこまでするなら本格野鳥撮影してる人がつこてるレンズの方が後々を考えたらいいやん!っても思う。

(自分がどこで折り合いをつけつかが重要になってくるなぁ)

 

もう少し落ち着いて考えてみることにする。

めちゃ急ぎではないので、ここはじっくり考えてみようと思う。少し価格控えめなレンズ達ではあるけど、お値段的には高い。今できる範囲でもう少し色々挑戦してみて、自分のスタイルに合うレンズを購入してみたいと思う。