MENU

#1【ちょと気になる✨👀】FUJIFILM X-T4

FUJIFILM X-T4が気になる。

発売当初から気になっていたんやけど、sony機をメインに使っていることと資金面の問題からずっと気なっているカメラだ。

 

 

気になってるところ

FUJIユーザーさんの写真

SNSなどでFUJIユーザーさんの写真をみると、いいなぁ〜って思う。現像で色々足されている可能性もあるけど、個人的に気にならないし、むしろそれが作れるなら大歓迎じゃと思う。

FUJIのこと調べててよく目にするのが、フィルムシミュレーション。撮る時にいい感じの色にすることができるやーつ。僕のスタイルはRAWで撮って何かに出す時は全て現像しているんやけど、数枚なら気軽にいける。けど、枚数が増えると時間がかかるし、ちょっとキツイ。そんなことをしなくても、いい感じの写真ができるなら、他に時間が使えてもっと写真を出していけるんじゃないかと期待してしまう。(それでも多少の現像はすると思うんじゃけどねw

 

ダブルスロット

SDカードを2枚差して両方に保存することができる!最近の上位機種は大体この仕様になってるんじゃけど、今持ってる機材がそうじゃないから魅力ポイント。

撮影の時に、SDカードが2枚あるとバックアップとして保険がかけれるから安心。撮ったけどデータ飛ぶとか避けたいし対策はしときたいことやと思う。それと、RAWJPEGデータをカードによって分けて撮れると後が楽かなって期待もある。(※X-T4がこれができるかは不明)

 

レンズ群

こういうと語弊があるかも知れんのんじゃけどレンズがあんまない。じゃから個人的には2本あればこと足りんじゃないかと思ってしまっている。

XF35mmF1.4 R

XF16-80mmF4 R OIS WR

広角や望遠も欲しくなるかもやけど、これがあれば大体いけるんじゃね?って感じの予想。(現状の使用範囲から)

 

その他

シャッター音消音化、最大手ぶれ補正6.5段、USB Type-C、動画4K60p撮影、動画10bitとかが個人的に魅力を感じられる仕様や性能。

 

今買わない理由

全てがいますぐ必要な機能・性能ではないから、お金に余裕があれば欲しいということ。あと、バリアングル液晶と外部マイク端子部分の蓋が干渉すること。

特に気になる点は、シャッターボタンの位置。実際に持ってみたことがあるんじゃけど、今の僕の感覚では違和感を感じてしまったから。手に持った時のフィーリングは大事にしたいかなと思う。(使ってたら慣れるやろうけどもw

 

ちなみにAPS-Cじゃからっていうのは気にならない。今もメインはAPS-Cやし。ただフルサイズの良さも知っているのでお金があれば欲しいカメラ。

 

使ってる人の写真やYouTubeとかで見てると、いいカメラなんやと思うし、使ってみたいカメラ。(FUJIFILMが使ってみたいという思いでもある)僕はもう少し、使ってみたいなぁ〜と思いながら価格調べたり中古市場をうろうろして過ごしていくんだろうと思う。

 

お金さえあれば!!!