MENU

「動画を見る」っという点でiPad mini5を考えてみる。

f:id:PeKe:20210724144218j:plain

ども、Sa-Sha🐾です。「iPad生活が変わる!」ってどこかで聞いた言葉に影響されて、mini4、Pro10.5、mini5、Pro11(第2世代)を所有しております。が、劇的に生活が変わったかと言われれば、そんなことはないですが…「毎日が楽しくなった」と思う今日この頃です。

 

今回は、iPad mini5を「動画を見る」っていう点に重きを置いて、いい所、わるい所をまとめます。iPad mini5を考えている人の参考になれば幸いです。(6の噂もチラホラあるけどどうですかね?イベントごとに流れる噂w)

 

※内容は筆者の感想(主観)によるものです。予めご了承ください。

デハイクゾ

 

iPad mini5は外出先で大活躍!

個人的iPad mini5で動画を見るのにぴったりなのは

・車や電車など乗り物の中

・カフェなどちょっと座って休憩ってとき

・料理や洗い物をしてるとき

・ごろ寝しながら(特に仰向け状態)

といった、限られた環境(空間?)しかない時に大活躍する。

ちっちゃいので持ち運びや鞄などから出し入れもスムーズやし、そこまで周りの人の視線を気にしなくていいので、個人的に一番持ち運んでいるiPad。「軽いは正義」って言葉に納得できるかもしれないよw

 

 

 

↓↓↓ より詳しく ↓↓↓

 

iPad mini5ここがいい

軽いは正義!?

iPad mini5は何にもアクセサリーを付けない状態300.5g。(cellularモデルは308.2g)軽さだけならiPhoneの方が軽いからあれやけど…重くはない!個人差はあると思うけど、寝転んで仰向けで持ち上げてもある程度維持できる感じ。基本的には軽い部類の端末なので、軽快に持ち運びができるので使用頻度は高くなる…ハズ。

 

やっぱRetinaは綺麗だ。

画面は、Retinaディスプレイなので綺麗なのはいうまでもないけど、最新iPad Proとかには劣るけど、超高画質を求めるなら、7.9インチのディスプレイサイズで納得できるかな?って思うのできっと必要最低限以上の画質の画面。(十分綺麗w)

 

iPad mini5ここには注意

iPad mini5は2スピーカーオーディオ

スピーカーがiPhoneと同じように一片(片側)にしかついていないため、横向き画面の場合、音が片側からしか出ていないのは少し物足りない所がある。(車の中で動画を見る時なんかは特に感じる)ちなみに縦向きで聞く分にはそこまで偏った感じではないと思う。といってもスピーカー片側問題は、イヤホンやBluetoothスピーカーで解決できるので大したことではない。それにiPad mini5にはイヤホンジャックがついてる。これは個人的には助かる時がしばしば。有線はやっぱ安定していてありがたい。

 

縁がちょっとあるよ。

最近のiPad  Proはホームボタンがなくなって縁(ベゼル?)が、細くなっているけど、iPad mini5はホームボタンが付いているため、縁がある。気にならならい人もいると思うし、気になる人もいると思う。個人的には、動画を見るときに「持つ部分」って感じの認識なので案外助かっている部分。あと、持ち運んで外出先で使うことが多いので指紋認証あるとやっぱありがたいw

 

まとめ

iPad mini5いいよ

iPad mini5は狭い空間、周りの人の目が気になる環境で動画を見るのにはピッタリのデバイスだ。それならiPhoneでいいんじゃね?って思う人も出てくる。たぶんその通りやと思う。けど、iPad miniは動画だけじゃなくて他にも色々できるので持ち運びに特化したiPadを持ちたい人にはおすすめです。