MENU

【作例あり】α6400(ILCE-6400)にはあまりつける人はいないであろうレンズ「SEL24105G」を付けてみた。+α6400によさげなレンズ

f:id:PeKe:20200921233533j:plain

α6400 × SEL24105G

望遠レンズを使った撮影が必要な予定ができました。今回は手持ちのα6400とSEL24105Gでの組み合わせでなんとかならないか、ちょっと試験的にやってみた…レビュー?…報告?…備忘録!?みたいな感じのやつですw何かしら参考になればいいのですが…ちょと不安ですw

 

デハイクゾ

 

望遠レンズが必要!買うならどれが!?

で、もし買うって考えて、真っ先に白羽の矢が立ったレンズが…

 

Tamron A71

28-200mmでなかなか広範囲で撮れることと、価格が抑えめ設定なので、今かなり注目されてるレンズ!!Tamronの広角を持っていて、写りも好きっていうのもあってこのレンズが「あると便利じゃろうなぁ〜」って感じで引かれました。

 

ただ!!

 

レンズとしてはコスパはいいにしても、出費と考えたら高額!!!
さてどうしたものか…ってことで思いついたのが、

「α6400 × SEL24105G」の組み合わせ。
APS-Cにつけるわけやから…
フルサイズ換算で「36-157mm(×1.5計算)」。
※あんま自信ない計算です。

 

んー。まぁ…なんとかなりそう…。
ってことで付けた感じがこんな感じ。

↓↓↓

f:id:PeKe:20200921233848j:plain

α6400 × SEL24105G

f:id:PeKe:20200921233920j:plain

α6400 × SEL24105G

結構なフロントヘビーw
しかも浮いちゃってるしw
あのコンパクトなα6400が!?
けど個人的には好きな感じです。←カメラならなんでも好き説ありw

 

と、まぁ、ドキドキとワクワクで撮影してきた作品がこんな感じ。

 

α6400×SEL24105G作例 

f:id:PeKe:20200921234159j:plain

f:id:PeKe:20200921234204j:plain

f:id:PeKe:20200921234209j:plain

f:id:PeKe:20200921234215j:plain

夜になりかけてたから、結構ドタバタしながらやったけど…写真撮るのはやっぱ楽しいw

 

結果は

ありなのでは?って感じです。
何がアリかってのは
案外ズームで寄れたってことと、
広角もそこまで狭いって感じじゃなかったから。
ただ、やっぱフロントヘビー感があるから、しっかり構えてシャッター押さないとブレる。
脇しっかり閉めて押せば大丈夫やった!から気をつけねば!!!
あとは念のためにα6400のキットレンズSEL55210を持っていけばなんとかなるかな?

(撮影中のレンズ交換って苦手やけども)

それでも足りなけでば、あとは足で稼ごう!!!

 

ってことでなんとかなるでしょう。
ってかコレでなんとかするしかない!!!

 

今回の機材 

α6400 

 

SEL24105G

 

あなたの写真Lifeが少しワクワクするものになりますよーに。

Sa-Sha🐾

 

後で気づいたこと

α6400にはなかなかいい感じのレンズがあるっぽいこと。

 

SEL1655Gは、フルサイズ換算でだいたい24-70mmの範囲のレンズ。じゃからAPS-Cの標準ズームレンズって感じです。F値が2.8通し(ズームしても暗くならない)なので、便利!!室内撮影にもいい感じ。どこかのレビューに書いてあったんじゃけど、「単焦点レンズがいらないくらい写りが綺麗」らしい。(※単焦点レンズはズームレンズより写りが綺麗といられている)←最近実感したような気がしますwお値段はちょっと高めじゃけど、単焦点レンズを複数個買うことを思えば、お買い得?

 

 

 

 

SELP18105Gは、 EマウントAPS-C用のズームレンズ。広角から中望遠までこれ一本でカバーできる、便利なやつです。(いわゆるズボラズームレンズ?)F値が4通しと少し暗く、あまり寄って撮ることができないっぽんですが、動画撮影には超向いてるレンズっぽい!その理由は、パワーズーム(PZ)ってことと、ズームしても筐体が飛び出さないからってとこと、F4通しじゃから、ズームしても明るさが変わらないってこと!(他にも理由はあると思うけどとりあえずw)個人的に今後、α6400では動画を撮っていきたいなぁーって思っているので、持っていたいレンズ。発売されて時間が経ってるレンズじゃからか、お値段も頑張れば手が届きそうなところなので…悩ましいポイントのひとつ。ちなみに写真(静止画)のクオリティはそんなに良くないのかな?って感じの書き込みがいくつかありました。(僕は多分あんまわかんない気がしますがw)

 

あとがきのあとがき

ちょっと望遠レンズに興味がわいただけなのに、試してみたいレンズがゴロゴロ出てきて…全部気軽に買えたらいいのに…って、買えない自分にゲンナリしております…。でも、今の環境やコレから撮るものとかを考えて、必要なレンズをピックして満足しながらレンズ沼にズブズブと浸かっていきたいものですねwww

 

 

 

 

ーーーーーーーー

 

こちらもよろしくお願いいたします。

 

↓↓↓

 

「NICHIRIN」

◆HP:https://kumorinochi-hare.amebaownd.com

 

maru

Twitterhttps://twitter.com/bakqQSi6BXeKQ4V

YouTubehttps://www.youtube.com/user/renmomo630

 

Happy

Twitterhttps://twitter.com/happy5lucky_22

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCUQ1Gu_Q1-hWghOG1cwjdBg?sub_confirmation=1

 

Tsubasa

Twitterhttps://twitter.com/peke_gift

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCJmF5K4NXoB08Dl55qYrSgw?view_as=subscriber

 

Sa-Sha

Twitterhttps://twitter.com/NICHIRIN_00

Instagramhttps://www.instagram.com/rain_then_fine_lleja/

YouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCy6yZxnOU3hZ2_XKlaK-_ig?view_as=subscriber

◆note:https://note.com/sa_sha

 

「SHOP」

◆UTme!:https://utme.uniqlo.com/jp/front/mkt/show?id=156176&locale=ja

◆GRAPH:https://onlyonewear.thebase.in

 

ーーーーーーーー