本棚のない本屋

この機材(ガジェット)が気になるランキング5!

ども。Sa-Sha🐾です。

今回は、いま欲しくて気になってるものを紹介します!←なんて企画だ…。

最近特に「動画が撮りたい」って思いが強くなっていてその影響が半端なく出ていますw

 

 

 

 

デハイクゾ

 

5位 OSMO Mobile

 

DJI製のスマホ用ジンバル。最近のスマホのカメラはかなり優秀ですからね。今使ってるGalaxy S9plusも4K撮影もできるので動画撮影入門には上等なやつ。ただ、スマホの容量圧迫が難点。←SDカードで対応すればOK。じゃけど、入れ替えが結構手間。それから、電話かかってくると撮影も止まっちゃうのも懸念点。←機内モードで解決はできる。後、充電を結構食うのも嫌。一番の難点は、連続撮影が10分間ってこと。置いて撮影しても10分しか撮れないのはちょっとなぁ…。ただiPhoneの方が適しているらしい。Androidはリンクするに必要なアプリには完全に対応してないらしい。撮影するのに他のアプリを使用することができるっぽい。

FiLMiC Pro: プロカメラマンも使用するビデオカメラアプリ

FiLMiC Pro: プロカメラマンも使用するビデオカメラアプリ

FiLMiC Inc¥1,680posted withアプリーチ

 

ってアプリで撮影する方法を考えたけど…できるのはできるけど1080/60fpで撮影したかったけどGalaxyS9plusは対応してなかった…残念。そして冷静になって考えたら、ジンバルってポケットには入れにくいかもしれない。

 

 

4位 GoPro Max

 

最近出たGoProの360度撮影できるやーつ。機能性能は文句ななし!これでいいじゃん!って感じじゃけど、出たばっかでお高い…。GoProは綺麗な映像じゃし、アクディブに使えて便利じゃけど、それはアタッチメントがあって生きてくると思ってる。本体+アタッチメント(数点)揃えると…とんでもない金額になる。古いモデルの中古って方法もあるけど、アタッチメント購入問題はそのまま。

 

 

3位 MacBook Pro 15inch

 

動画編集用に今使ってるPC(MacBook Pro 13inch)からパワーアップをしたいから!スペックはちょい盛りくらいが妥当かと。値段抑えるならWindowsなんじゃけど…ディスプレイの美しさと、iPadとの連携の素晴らしさは捨てれない。主に写真編集はiPadでやるので。「α6400→(SDカード)→iPad(編集)→SNSとかMacBook ProAirdrop)」このクラウド使うという手もあるけど、田舎じゃから回線遅い問題と闘うことになるので却下。

 

 

2位 Mavic Mini

 

11月15日に発売されるドローン入門みたいなやつ。YouTuberとかは先行して使ってて動画が出てる…めっちゃ空撮してーーーー!←超影響されてるwま、冷静になって考えても、今住んでる所、めっちゃ田舎なので案外飛ばせるとこ多いんじゃないか?とか、歩いてたら見れない景色を見たいッッ!って思ってます!

www.dji.com

 

 

1位 OSMO POKET

 

 4K撮影ができるカメラにジンバルがついてて、本体重量116g…めちゃ軽ッッ!!!その名の通り、ポケットにスッと入る大きさ。んで、ジンバル付き。超手軽!!

GoProと違うのはそんなにアタッチメントがいらないこと。←あったら便利なのは何個かある。細いとことかダダダダダって走って行ってもブレない!(ブレにくい?)ってのが魅力。

音声はGoProの方がいいかなって思ってるけど、個人的にはMVみたいな感じな映像を作りたいからあんまし関係なし!それから、連続撮影時間は充電とSDカードがもつ間OK。しかも充電しながら撮影できる!

タイムラプスも撮れるのもいい。タイムワープってGoProの機能も素敵やけど、まぁ…タイムラプスもいいかなぁ。←違いは撮影場所が動くか動かないかかな?

そもそも、綺麗に動画を撮るってだけなら今持ってるα6400で撮ればいいんやし!←けどジンバルが必要かなwそうなると写真も撮りたいのに…ってなる。写真メインで動画はおまけでって感じでいきたいから…やはりこれが大本命かなwww

 

まとめ:ワクワクが溢れてくる!!

ここ数日めっちゃ悩んでます。ネットでポチれば翌日にはくるけど…財政難ですからねぇ。叶うなら全部買いたい所ですwもう少し悩んで厳選していきたいと思います。お買い物前のワクワクもたまりませんよね。