MENU

ほぼワンコインで買えるUSBのSDカードリーダーを試してみた!【ELECOM】MR-K009BK

最近、目の調子がよろしくない。でも酷使する時間を少し減らすのと、目薬を変えて対策を試みているSa-Sha🐾(PeKe)@にちりん🐾です。ども。

 

仕事でSurface Pro4を使っていて、困っていることがあります。SDカードリーダーがないこと。α6400で撮った写真をSurface Pro4に取り込むために、Macに取り込んでUSBに移動させて、そんでもって取り込んでました。ネット環境がいい場所やったらクラウド使うんじゃけど、そうじゃないので…物理的方法(?)をとってました。ほぼデータ移行のためにMacBookProを仕事に持って行ってた。α6400、iPadPro10.5インチ、MacBookPro13インチ…これを持ってってた。重い…めっちゃ重いこれ。ってことで書いました。
f:id:PeKe:20190911022403j:image

これ!!!

めちゃちっちゃい、そして軽い!これがMacBookProの変わりです。(←横柄ですが)日々の荷物が軽くなってありがたい。そしてSDカードからネット環境に左右されずデータ移行ができるからスムーズだ。

 

デハイクゾ

 

USBのSDカードリーダー【ELECOM】MR-K009BK


f:id:PeKe:20190911022414j:image


f:id:PeKe:20190911022429j:image

これ2011年の商品です笑

対応メモリーカードは…まぁ色々です。詳しくはこちらをご覧ください→価格.com

で、まぁ古いって事もあり64GBくらいまでのものしか対応してないみたいです。これは注意ですよ。あと、ケーブルがムッチャ短いですよ。その長さ1.7cm(笑)めっちゃ短い。個人的にはありじゃけど、好み分かれるかな?あなたはどう?

 

【ELECOM】MR-K009BK使い方

対象のメモリーカドーをセットして、PCのUSBに挿すだけ。

うん。それだけwww

 

まとめ:個人的には大満足

仕事であんま私物使いたくなかったから【ELECOM】MR-K009BKは救世主となりました。ちゃっちゃっとSDカードから写真を読み込めるから助かりました。ま、SDカードリーダーじゃから当然なんじゃけどね。2011年の発売の商品って事もあって今では少し不足なスペックの部分があるんじゃけど…荷物を減らしたい人には向いているかもしれません。僕の例は特殊じゃけど、これを使って持ち運ぶ荷物が人がいるかもしれないのでそんな人はぜひ。今回はヤマダ電機で買いましたけど、Amazonでもありましたよ。あ、それから、落ち着いて考えたら使ってるSurfaceにはmicroSDスロットがあったような気がします…