本棚のない本屋

【BenQ】24インチモニター買いました。IPSパネルだぜぇ〜w(GW2480)

1ヶ月以上前の予定は楽しみじゃけど、長すぎで途中でワクワクが途切れがち。どもSa-Sha🐾(PeKe)@にちりんです。

 

BenQの24インチモニター(GW2480)を購入しました。

f:id:PeKe:20190828182434j:plain


 

これまでは、BenQの27インチを使ってました。その記事はこちら。←このモニターはめっちゃ綺麗(4K)で、27インチという画面の大きさは、ほぼほぼ快適でした。ただ少しの不満と淡い期待がどんどん大きくなってきたので今回ご紹介するモニターを買いました。今も使ってるんですが、これ買ってよかった!MacBook Pro13インチでの作業が快適です。

 

ポイントは3つ!

デハイクゾ

 

BenQ(GW2480)24インチという画面サイズがちょうどいい。

24インチ(23.8)は、奥行き60cmの机の一番奥に置いた時、画面との距離がちょうどいいと感じた。これが27インチの場合は端に視線をやるとき、目の動きの幅が大きくなり個人的には疲れを感じた。表示させるウィンドウを小さくして対応してたけど、せっかくの大きい画面なのになんか勿体無いなって思ったwそれに、Macの場合ウィンドウのツールバーは画面上部に固定される。そのため、画面端に視線を送ることが多い…うん、これが疲れる要因。慣れれば大丈夫かもしれないけど、24インチにしたらその問題が軽減されて快適じゃ。(Windowsならこの問題は少ないかもしれない…)

 

 

BenQ(GW2480)画面パネルがIPS

f:id:PeKe:20190828182556j:plain

視野角が広く、見る角度によって色の変化が少ないと言われているIPDパネル。今までのモニター(27インチ)はTNパネル。4Kだったからなのか、色の変化はそんなに感じなかったけど、端の方はほんの少し色が変わって見える時があるかなぁ〜くらい。24インチIPSパネルモニターはその変化は感じられない。これがIPSパネルかぁ〜って実感しました。これは写真編集とか、印刷物の作成の時とかめっちゃ役にたつじゃん!って思います。

 

 

BenQ(GW2480)は本体の足の部分(?)にコードを隠せる

f:id:PeKe:20190828182524j:plain

本体の足の部分の背面側が、外せるようになっている。ここに電源コードとHDMIケーブルを通すことができる。そのため、正面から見た時にコードが見えなくてスッキリしている。おかげで気持ちよく作業に集中できる気がする。コードが隠せるっていいね。でもMacBook Proから伸びる線がちょっときになるけど…

 

 

 

 

まとめ:BenQ(GW2480)は控えめにオススメw

この3つの点から、今回紹介したモニターはオススメです。使い勝手いいよ〜w高さ調節ができなかったり、スピーカーはあんまりいいものじゃないけど付いてるし、値段も15,000円(税込)くらいじゃったから…あ〜これなんかちょうどいいモニターじゃなぁ〜って思います。商品の書き込みとか見てると、Amazonのセール時に11,000円くらいで手に入ることもあるらしい。ちょうどいいモニターがないかなぁーって探してたり、初めてのモニターとかにはオススメです。あ、でも、ゲーミング用特化しての場合は違のを購入した方がいいかもです。

ちなみに、今まで使っていた27インチ4Kモニターはプレステ専用モニターに使用しています。27インチの大画面、4Kという高画質、5m(確かw)という応答速度、スピーカーは△なので、別に購入したスピーカーを設置して…なかなか上等なゲーム環境も整いました。 

27インチモニターのレビューはこちら