MENU

カメラを買うまでの僕の頭の中〜これからカメラを買うあなたへ〜

f:id:PeKe:20190826205211j:plain

暑さが落ち着いてきましたね。どもPeKe🐾です。今回はカメラを購入して間もない僕が、どういう考えでSONYのα6400の購入に至ったかを書きます。Twitterでいろいろアドバイスもいただきとても参考になったので、これからカメラを購入しようと思っている人のお役に立てれば光栄です。ま、個人的オススメは買ったα6400ですけどねw

 

デハイクゾ

 

カメラ購入のきっかけ

Twitterを始めてからしばらくして、写真を撮ることが面白くなりました。影響されやすい体質とでも思っていただけ構いません。でも、SNSにあげたりくらいの用途だったのでスマホ(GalaxyS9+)で撮ってました。写真が綺麗ってことで選んだ機種というのもあります。あと、だいたいいつも持ってて案外すぐ撮れて便利。←今も結構スマホで撮ったものを使ってます。
と、まぁそんな感じで楽しんでたのですが…仕事でオンラインショップのを管理することになり、前々から気になってたので購入してみよう!ってなったわけです。

 

Twitterでオススメのカメラを聞いてみた

「主にブツ撮りメーンで、それとなくなんでも撮れるオススメカメラありますか?」ってTwitterで聞いてみたら…

CANON Kiss M

 

オリンパス OLYMPUS PEN E-PL8 EZ

 

SONY α6400

 

が、いいよって紹介をしてもらいました。

一個だけのオススメじゃともうそれにしてたかもしれないけど、今思えば色々なのを紹介してもらってよかったと思ってます。これがきっかけで色々調べるきっかけになったので。そして気づいたことがある。

 

 

プロ使用(カメラでお金を稼ぐこと)の目的でカメラが欲しい場合

画質はもちろんのこと、SDカードが2枚入るカメラにした方がいい!なんやかんやでやっぱ電子機器のトラブルはあるもので、SDカードが入ってるのに記録されてないってトラブルがあるらしい。撮り直しがきかない撮影が多いお仕事とが多かったら大問題!それを未然に防いでくれる(100%じゃないけど…)性能はありがたい。SDカードが2枚入るカメラはハイエンドの高画質カメラが多い。

 

 

動画を撮るかどうか

最近のカメラは動画が撮れる。けど動画撮影に重きを置いていないカメラは 、連続撮影30分という規制がかかっている。YouTube用の動画とか30分以上の動画を連続して撮影する場合、その度に撮影スタートをしなければいけない。ま、撮影方法の工夫でなんとかなりそうなポイントじゃけどね。何名かのYouTuberさんのカメラがLUMIXのGH5っていうのはそういった所があるんかな?

 

ミラーレスかどうか

あんま理解してないところではあるのですが…本体が薄いかどうか!!!まぁそれだけではないので一応Wikipediaミラーレス。反対(?)としては→一眼レフカメラ。最近の流行はミラーレスカメラらしい。

 

 

フルサイズかどうか

ここもまたあんまり理解しきれていないところです…なのでお願いWikipedia!!!→フルサイズとは。プロ思考でなければフルサイズじゃなくても十分らしいっていうのを聞いて、まだ詳しく理解できてません…勉強します!!

 

 

レンズで変わる

カメラの世界は、沼。特にレンズが沼ッッ!っと伺っておりました。どんどんレンズが欲しくなるとのこと。というのも、レンズを交換するだけで、撮れる写真が変わること変わること。ほんと全然違うし、撮影対象とか撮影環境とかでも変わる。そして…安くない!!マジで沼ですわこれ…。

 

 

メーカーによって特徴がある!

rentry.jp

超勉強になりました。とても参考になりましたm(_ _)mあなたもよかったらご覧くださいませ。

 

そんな感じで、ネットで色々調べてたら…とりあえず紹介してもらったやつを触りに行こう!ってなりました。←ここに来るまで1ヶ月くらいかかりました。んや…楽しみましたw

 

 

そして店頭にてオススメしてもらったカメラとか、他のカメラを触ってみて思ったこと…

 

いっこいっこ全然違う!!!←当たり前。

 

んで、はじき出した自分なりの答え。

α6400が持った感触が一番しっくりキタ!!←もうこの時点で決定的w

ってことでこれを買いましたwww

他にも機能的な所もいい所があったのですがね。コレが決め手です。まぁその決定の前によく比較されているCANON Kiss Mとどっちがいいかなぁーって比較検討しましたよ。(この比較とかもっと詳しく書かないといけないですよね)

 

 

お店にカメラを見に行くときはSDカードを持って行った方がいい!

店頭に並んでるカメラは電源をオンにできるものが多くあります。けど大半はSDカードがなければ試し撮影はできなかったりします。なので、SDカードを持っていけば試し撮りができるわけです!それを持って帰って、検討材料にするのもいいですよね。とまぁ、コレはフォロワーさんに教えていただいたので受け売りです。

 

 

カメラ屋さんには買ったカメラを持って行った方がいい!?

これは買ってから体験したんじゃけど、カメラ屋に行った時に本体があったら超便利。レンズが試せる!中古ショップでも色々試せて楽しいですよ。

 

 

とりあえず…

現状の僕のオススメはSONY α6400です!今の所、不満はなし!←まだ数ヶ月ですがwwwでも、同じような種類のカメラより価格が高いです。個人の予算によるところもあると思いますが、オススメです。僕は…お金が吹き飛びましたwケチらず欲しいって思ったやつを買ったのです。でもそのおかげでレンズは先延ばし状態です。とりあえず、最初についてきたレンズを使いまくるぞー!って思ってます。でも、早めに単焦点レンズとやらを使いたいですwww

コレを見ていただいた、コレからカメラを買うぞーってあなたにもお気に入りのカメラが見つかりますように。あ、なんかもう少ししたら超やべー高画質のカメラがでるらしいよwww