MENU

里親募集型猫カフェに行ってきましたぜ。猫を飼うか飼わないか、迷ってたら行ってみるのもありなんじゃね!?※かなりの確率で飼いたくなりますw

久々に予定を立てて猫カフェに行ってきた。
予定を立てたもんじゃから、案の定雨が降りましたwま、室内じゃから関係ないけどね〜。ってことで今回は初猫カフェ体験談・感想文ですw


最近、無性に猫が飼いたくて飼いたくてしゃーない。これは…寂しさのせいなんかな?w
それはさておき、猫をすぐ飼うっていっても準備にもお金かかるし、飼う猫を買うにもお金がかかる…金銭問題は何事も重要じゃからねぇ~。ってことで、物は試しってことで猫カフェに行ってきました。これで気持ちがおさまれば楽なもんじゃって感じで。で、まぁ実際は今まで以上に飼いたくなったんですけどねw

f:id:PeKe:20181223092540j:image

今回お邪魔したのは「里親募集型の猫カフェ」です。←先も見据えてw

ちなみに料金システムはこんな感じ
フリードリンク付←カップの自販機飲み放題w
30分・・・¥800
45分・・・¥1,000
60分・・・¥1,300(←今回はこれにしてみました)
延長30分・・・¥500
2時間パック・・・¥2,000
って感じでした。


正直、「高ッッ!!」って思いました。
けど、売上収益金の一部を地域ボランティアに寄付をして一匹でも多く救うための基金として役立ててるって知って個人的には納得です。猫を飼うってお金かかるし人件費もかかるもんね~。

 

で、これである。

f:id:PeKe:20181223102336j:image


f:id:PeKe:20181223102659j:image


f:id:PeKe:20181223102346j:image


f:id:PeKe:20181223102359j:image

問答無用でかわいいめっちゃ癒される!!これなら少々高いと感じるお値段でもたまに行ってもいいかなぁ〜って思えた。もし家で猫を飼ったとしても、この数の猫にかこまれる環境を作るにはかなりの難易度が必要じゃしね。

そんでもってこの「里親募集型猫カフェ」は、猫と触れ合うことで、お互いの相性があうとか確認してから引き取ることができるのが最大のメリット!即気に入って里親になったとして、お互いの相性とか合わないと猫にとってもストレスになっちゃうもんね。あ、正式な里親申請時はテスト期間みたいなのが10日くらい(じゃったかな?)自宅で一緒にくらしてみてから決定って感じの流れになってるんじゃって。これは飼い主にも猫にもいい設定じゃ。猫はしゃべれないのが何点じゃけど。←当たり前wそれに猫カフェにいる猫たちの好み(おもちゃとか)とか正確をスタッフさんに聞くこともできるのでほんといいシステムって思った。

 

気になってた匂い問題
猫が大量にいる空間じゃから、トイレ臭とか動物臭がきついかなぁ〜って思ってたけど。思った以上にしなかった!ほんとちゃんと管理されてるんじゃなぁーって感じがした。あ、でもトイレの回りはちょっと臭ったけど。空間全体は問題なしじゃった。猫を飼うための勉強の一つじゃからこの技術はぜひ教えてもらいたいもんじゃな。

 

猫カフェに行って考えが変わりました

正直、ペットショップで猫を買うとめちゃめちゃ高いからタダとか安い猫狙いでおったんよ。けど保護された猫を引き取ることで、野良猫問題とかでアレな猫を救うことができるんじゃなぁ~って思うようになりました。ちなみに今回行った猫カフェの猫を引き取る場合は、それまでにかかった医療費(去勢手術代とか)として約3万ほど必要なんじゃって。けどそのお金を保護してくれてる方に寄付して次の猫の医療費に使う。つまり、僕が一匹の里親になったらもう一匹救われる猫が増えるって仕組みになってるってこと。
高いお金払って綺麗な猫を飼うのも、生まれてきた命を救う方法だと思う。けど今回は、里親の方を選ぼうと思う。それで救える命が増えるなら…。

って、まぁなんかガラにもなく真面目な感じのこと書いたけど、もし猫が好きじゃけど、猫飼えない~って人は猫カフェ行くだけでもありじゃねーかな。ちょっと高いカフェじゃけどそのお金で猫達が救われるんじゃから。それに猫好きなら癒やされること間違いなし!
でも気をつけて…猫カフェ行くとめちゃめちゃ猫飼いたくなるから。途中、猫飼う気まんまんの文あるしwwwでもきっと近々飼うんじゃろうな〜これは。いい出会いがありますように。