Androidスマホのホーム画面をカスタマイズ

ども。

Android端末は自由度が高く自分好みの設定に色々できちゃいます。

 

今回は、やって見たかった「ホーム画面カスタマイズ」です。

個人的にはめちゃ悩みました…自分らしいってのがわからないのでw

f:id:PeKe:20180904002817j:plain

今のところこんな感じになってます。

もう少しいじっていきたいんですが、まぁ徐々にやっていきます!

 

デハイクゾ

 

ホーム画面カスタマイズに必要なもの

①Launcher(ランチャー)アプリ

これがAndroidスマホのホーム画面を構成してくれます。

いろんなランチャーアプリがあって多くの方がこれがいいよー!って記事もたくさん書かれています。今回使用したのは、そういった記事の中で多く進められていたアプリです。これをダウンロード!

↓↓↓

「Nova Launcher」

Nova Launcher ホーム

Nova Launcher ホーム

TeslaCoil Softwareposted withアプリーチ

ちなみに有料(¥600)で

「Nova Launcher Prime」ってのもあります。

(値段は記事作成時の情報です)

↓↓↓

Nova Launcher Prime

Nova Launcher Prime

TeslaCoil Software¥600posted withアプリーチ

②壁紙に使用したい画像

これはお好みのものをご用意くださいませませ。

好きな写真だったり、ライブ壁紙だったり色々ありますから迷っちゃいますけどね。

個人的にはここが最大の難関でしたwww

こちらをダウンロードや撮影などして準備OK

 

③お好みのアイコンアプリ

デフォルトのアイコンでもいいのですがもうちょっと変化をさせるとなるとアイコンの表示形式を変えてみるって方法があります。これもまたアプリです。使用予定の画像に合いそうだなぁ〜ってアイコンアプリをダウンロードして準備OK

今回僕は「フリーライン−アイコンパック」っと言うアプリを使わせてもらうことにしました。

↓↓↓

フリーライン - アイコンパック

フリーライン - アイコンパック

Nate Wren Designposted withアプリーチ

これがシンプルでいいかなぇーって思ったので。

(探すのが疲れ始めたという噂もありw)

 

Nova Launcherの使い方

f:id:PeKe:20180904233510j:image

起動時の画面。

ここから色々な設定をすることができます。

 


f:id:PeKe:20180904233645j:image

①デスクトップ

その名の通りデスクトップの設定を行うのですが

『デスクトップ>レイアウト>デスクトップのグリット数』

で、縦横に何個ずつアプリアイコンを並べるかを決めることができます。

f:id:PeKe:20180905122319j:image
多く並べる設定にすれば一つ一つは小さくなりますし、少なく並べる設定にすれば大きくなります。

画面の大きさや、よく使うアプリの数、壁紙とのバランスなんかを考えながら決めるといいかもしれません。後から変更も可能なのでその都度調整って感じでいいと思います。

 


f:id:PeKe:20180904233738j:image

②ドロワー

ドロワーはAndroidの初期設定時だと、ホーム画面で上にスワイプしたときに出てくるアプリ一覧って感じの画面の事です。(端末によっては四角いボタンがドックにあってそれをタップしてでてくる画面のことです。)

その画面の時のアプリの並べる数などを設定できる所です。

 


f:id:PeKe:20180904233750j:image

③ドック

ドックはホーム画面下の固定でアプリが表示されている部分のことです。表示・非表示の設定はもちろん、ドックの幅(2列表示)や、ドック内の背景変更もできます。

 


f:id:PeKe:20180904233810j:image

④見た目と操作感 

ここで、アプリの表示形式を変えることができます。アイコンテーマでダウンロードしてきたお好みのアプリテーマに設定できます。アプリテーマによって、全てのアイコンが適用にならなかったりします…しかたないのかな…

 


f:id:PeKe:20180906121946j:image

個人的に気に入った拾ってきた画像と上で紹介したアイコンテーマを適用してこんな感じに出来ました!(この記事の最初にも載せましたけどねw)

まずまずといった感じにできたかなぁーと思っています。

 

ウェジット編集

ウェジットとはホーム画面にアプリの情報を表示させてるものです。天気予報とかアプリを開かなくても見れるようにしたりする設定です。この機能を使ってさらに使いやすいスマホにしていきます。

これを好みのやつをパパパッとはり付ければ完成!!

ホーム画面でアプリアイコンが無い所を長押しで編集画面と設定可能なウェジェットが出てきます。

 

様々な設定を終えて…オリジナルホーム画面の完成です!

ぜひ色々いじってみてください。

 

 

Galaxy S9+だと

f:id:PeKe:20180906122214j:image

右端からシュッて引っ張るとエッジスクリーンと呼ばれるものがでてきます。ここのアイコンはアイコンテーマに左右されないみたいです。なのでよく使うけどアイコンかわらないってアプリをここに入れておくのも手かもしれませんね。(邪魔だたからこの機能をoffにしてたら使えませんが)

 

使いやすく設定するとスマホ生活が快適になりますよ。

 

スマホアプリ紹介ブログもよろしくお願いいたします。

pekesgame.hateblo.jp